定点観察(米国ETF)

米中貿易戦争は長引いたとしても、米国株は最高値からの調整に終わりそう。

Pocket
LINEで送る

お疲れ様です、エフピーティーです。

今週は、ゴールデンウィーク明けの疲れる週なのに、週の頭からトランプ大統領の関税引き上げ発言、、、

トランプ大統領に株価が大きく揺さぶられる結果となりました。

先週までは、順風満帆だった米国株。

今週はどれくらい利益を下げたのか?しっかりと見ていきましょう。

SBI証券の米国ETF

今週のドル転

今週は、136.08ドルを円から両替。

ドル円もトランプ大統領に影響され、急激にドル高傾向。

<ヤフーファイナンスより>

これだけ円高になると、総資産も減少します。

ただ、日本株が大きく影響を受けるほどの影響はありませんので、耐えきっているといったところでしょうか。

今週のお買い上げ

今週は、第2週のため【VTI】と【PFF】をお買い上げ。

【VTI】も大きく値を下げていますが、2年間の積立効果か、まだまだ大きなプラスを維持しています。

<SBI証券ホームページより>

1週間で、マイナス4万円。約3分の1の利益が吹き飛んでしまいました。

チャートを見ても大きく下落。

<ヤフーファイナンスより>

最高値近辺から、あっさりとS&P500が2900ポイントを割り込んでしまいました。

しかし今回の下落は、貿易戦争の激化を要因とした、最高値からの調整的な色合いも強いのです。

金曜日の最後には、ダウもS&P500もナスダックも値を戻しているところから、それほど大きな下落になるとは、考えられません。

メインのターゲットでない日本株も大きく下落しているところが、少し笑えてきまますけどね(笑)

スポンサードリンク

楽天証券のスーパーポイント投資信託

楽天証券も大きく下落しています。

<楽天証券ホームページより>

こちらも利益が3000円から、2000円に。約3分の1になったことになります。

今回の下落は、利益を3分の1にする程度の力があったことが分かりますね。

ワンタップバイの運用成績

ワンタップバイも下落!

<ワンタップバイPC版取引サイトより>

こちらも2万4000円の利益が、1万8000円台に減少。

どの内容を見ても利益が3分の1に減少しています。

個別の内容を見てみると、エクソンモービルが4桁のマイナスに下がっています。

原油は、どうしてもイランなどの問題とも切っても切り離せないため、上昇にはまだ時間がかかることが予想されます。

原油価格が上昇しても、株価が上がらないのが株式の難しいところですね。

GEは、言うことがありません。。。

IBMも最近は、結構調子が良かっただけに、「残念!」と言ったところでしょうか。

まとめ

トランプ大統領に振り回された1週間。

積立投資家は、「株価が安くなった時は、純資産を見るよりも安く買えたことを素直に喜びましょう!」

来週は上がると良いですね!

>>No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券

>>少額取引で手数料最安!ワンタップバイ

>>楽天ポイントを使って、損を出さない投資!楽天証券

>>無料で資料請求、マネックス証券

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している37歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!