定点観察(米国ETF)

ファーウェイ問題に揺れた1週間。株価は、大幅下落中。

お疲れ様です、エフピーティーです。

今週は、米中貿易戦争の激化が株価に大きく影響する1週間でした。

日本のニュースなんてお構いなし。ファーウェイ問題で世界の株価が大きく動く自体になっています。

<ヤフーファイナンスより>

下落傾向継続中ですが、今週の結果を見ていきましょう。

スポンサードリンク

SBI証券の米国ETF

今週のドル転

今週は、136.16ドルのドル買い。(1万5000円分)

まだまだ円高傾向が継続中。

<ヤフーファイナンスより>

先週は、若干落ち着きを取り戻したのですが、ファーウェイ問題でさらに円高になる展開。

トランプ大統領の動きで円高に振れやすい状態になっています。

今週のお買い上げ

今週は、【VYM】【HDV】の高配当ETFをお買い上げ。

どちらも高配当ですが、最近の下落と円高で買いやすい価格になっています。

最近の米国株は、変動幅が大きく、さらに下落の時が大きく動く悪い状態になっています。

ただ、それでもしっかりと持ちこたえてはいます。

<SBI証券ホームページより>

一番急速に下落しているの、新興国ETFの【VWO】。

上がりにくく、下がりやすい新興国、、、

見切りをつけるときがきたのかもしれません。

スポンサードリンク

楽天証券のスーパーポイント投資信託

楽天証券は、200ポイントずつ2銘柄をお買い上げ。

<楽天証券ホームページより>

信託報酬の高い、「i-Free 〜」の方が成績が良いという、面白い現象。

ある程度の信託報酬の差よりも、投資対象をしっかりと吟味した方が良いことを表しています。

一時期は、3000円の利益があったのが、半減しています。

積み立て投資家には利益が半減どころか、資産半減の可能性もあることも考えつつ、投資する心構えが必要です。

ワンタップバイの運用成績

ワンタップバイについては、1万円で10銘柄を積み立て購入。

これだけ下落している中での購入になると、買える株価が増えるので、喜ばしい限りです。

<ワンタップバイ PC版取引サイトより>

御三家の下落が、大きくなっているのが気になりますが、まだまだ利益も大きく、SBI証券、楽天証券よりも傷が浅い。

やはり、生活必需品株は下落に強いというのは、本当のようです。

まとめ

「株式投資に下落はつきもの」

この感覚を持ち合わせていないと、含み損になった時につらくなります。

「いっぱい買える!」と、気持ちを切り替えて、1週間、投資画面を見ないようにしましょう。(笑)
ではまた来週。

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
 

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している39歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!