定点観察(米国ETF)

【利益が、、、】米国株の正念場。下落時こそコツコツ積み立ての重要性

お疲れ様です、エフピーティーです。

米国と中国、張り合ってます、、、

おかげで世界的に株価は、大きく下落。

下落すると資産を見るのがためらわれますが、そこは安く買えると思って、我慢、我慢。

それでは、今週の結果を見ていきましょう。

スポンサードリンク

SBI証券の米国ETF

今週のドル転

今週は、136.94ドルのドル転。

108円の前半まで円高が進んだのが金曜の夜のため、恩恵も得られず、総資産だけが下がるというむなしい展開。

<ヤフーファイナンスより>

トランプ大統領は、中国だけでなくメキシコとも関税で勝負をしようとしているため、来週もしばらくは円高傾向が継続しそうです。

ドルへの両替は、大きく増えるのでうれしいですが、やはり為替の急変は良いことではありません。

今週のお買い上げ

今週は、第5週のため購入は無し。

NYダウ、ナスダック、S&P500も右肩下がりで、値を下げています。

<ヤフーファイナンスより>

きれいですね、これぞ右肩下がりの典型例。

これだけ優良なS&P500でも下落するわけですから、総資産もマイナス入り?と思って確認すると

<SBI証券ホームページより>

なんとかプラスで持ちこたえていますが、来週下がれば、マイナス生活入り、、、

ゴールデンウィーク前の4月末には、10万円もプラスがあったのに、みるみる無くなってしましました。

来週は、持ちこたえるのか?今後の展開が気になります。

予想としては、そろそろ悪材料も出尽くした感があるので、反発に期待したいですね。

スポンサードリンク

楽天証券のスーパーポイント投資信託

楽天証券については、淡々と200ポイント×2銘柄を積み立て中。

下落耐性の強い少額での積み立てですが、結果はいかに?

<楽天証券ホームページより>

「ふぅ」まだまだプラス。それも合計で1000円以上の利益を出しています。

一番利益が大きいときは利益が3000円でしたから、3分の1まで少なくはなっていますが、まだプラス。

ここは、我慢のしどころ!

来週からは、楽天スーパーセールも始まります。

楽天SPUで、ポイントを稼ぐためにも500ポイントの購入を早めにする予定です。

ワンタップバイの運用成績

ワンタップバイも下落に強い銘柄が多くしています。果たして、マイナスになったのか?見てみましょう。

<ワンタップバイPC版取引サイトより>

こちらも利益を守っています。ただ、こちらも3分の1以下まで減っています。

3分の1と言うよりは4分の1なので、楽天証券より下落が大きくなっているという、あまりディフェンシブになっていません。

米国株投資信託の積立が、一番下落への耐性が強いという、状況になっています。

ワンタップバイは、生活必需品が多いので下落に強いですが、御三家【IBM】【エクソンモービル】【GE】の下落幅が大きく、全体を押し下げています。

これだけ下げると、追加投資を考えたくなる状況です。大幅な急落が出てきたときに対応できるようにお金を準備しておきたいと思います。

まとめ

株式投資ですから、下落はどうしても避けられません。

下落のタイミングを見て、株の売買をするのは、マネーゲーム、ギャンブルでしかありません。

プロと私のようなアマチュアが、超巨大な市場で勝負をしたって勝てません。

愚直に積み立てを続け、プロがあきらめているときに優良な株を安く買う弱者の戦い方が必要なのです。

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
>>No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券

>>少額取引で手数料最安!ワンタップバイ

>>楽天ポイントを使って、損を出さない投資!楽天証券

>>無料で資料請求、マネックス証券

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している39歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!