定点観察(米国ETF)

【変更】ついに世界分散投資を辞めます。これからは米国1本で勝負!

お疲れ様です、エフピーティーです。

今週は、米国株、日本株、ともに落ち着いた1週間。

日本株は円高の影響もあり、貿易戦争の下落からまだ戻り切ってきません。

しかし、米国株は貿易戦争なんて、なかったことのように株価は上昇を続けています。

<ヤフーファイナンスより>

これからは、S&P500が最高値を目指していくのかが、焦点になっていきそうです。

それでは、今週の結果を見ていきましょう。今週は、大きな方向転換もございます!

スポンサードリンク

SBI証券の米国ETF

今週のドル転

今週は、138.23ドルの両替。(1万5000円分)

ドル円は、108円台で落ち着きを取り戻しました。

<ヤフーファイナンスより>

108円台になると日本株には足かせになりますが、米国が中心になるとどうでも良い話になります。

ただ、日本円で生活する身にとっては円高になると総資産が目減りするので、いい気持ちにはなりません。

今週のお買い上げ

今週は、【VTI】と【PFF】をお買い上げ。【PFF】は、6月分の配当金も発生していますので、また後日ご紹介したいと思います。

それでは、結果はこちら!

<SBI証券ホームページより>

「あれ?マイナスの2つが減っている?」と思った方、そうなんです。

【VEA】先進国株(米国以外)と【VWO】新興国株をついに手放しました。

どちらも損失での決済となりましたが、これまでの2年半、【VEA】【VWO】ともに上がりにくく下がりやすいという内容だったのあきらめました。

やはり、下がりにくく上がりやすい米国株関連のETFで今後は勝負していきたいと思います。

さようなら、【VEA】【VWO】!

スポンサードリンク

 

楽天証券のスーパーポイント投資信託

楽天証券の方は、昨日のハッピープログラムの改悪により今後の変更が考えられます。

しかしポイント投資の方は、【楽天VTI】と【i-FreeS&P500】を淡々と200ポイントずつお買い上げ。

<楽天証券ホームページより>

利益も、合計2026円。2000円の大台を回復してきました。

順調に回復してはいますが、問題も少し。そろそろ楽天スーパーポイントが尽きようとしているのです。

ポイント運用に回している1万2000ポイントを解約する必要が出てきそうです。

ワンタップバイの運用成績

ワンタップバイについては個別株ですが、米国株の上昇基調に乗り、利益を大きく押し上げています。

<ワンタップバイ PC版取引サイトより>

「利益が2万円に復帰!」とても喜ばしいことです。

さらに6月は配当の季節。今月すでに3件の配当を手に入れ、来週には純配当銘柄のファイザーをもう1株買うことができます。

「配当だけで、さらに株が買える!」こんなうれしい状況、3年前には考えることができませんでした。

これからの成長が楽しみです。

まとめ

2年半近く続けてきた、【VTI】【VEA】【VWO】の世界分散ETF投資。

しかし、【VEA】【VWO】の不甲斐なさによりお別れすることになりました。

今後の展開として、米ドルのキャッシュが少し増えたので、ドルの両替を少し減らし、【VOO】【VTI】【PFF】【VYM】【HDV】の5つで1ヶ月を回して行きたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
>>No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券

>>少額取引で手数料最安!ワンタップバイ

>>楽天ポイントを使って、損を出さない投資!楽天証券

>>無料で資料請求、マネックス証券

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している39歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!