定点観察(米国ETF)

【復調】米国株が1週間で持ち直し。メキシコ問題も「ホッ」と一安心

お疲れ様です、エフピーティーです。

先週までは、トランプ大統領の米中貿易戦争、メキシコへの関税と、株価が下げるは下げるの真っ暗闇でした。

それが今週に入り、様子が一変。大幅上昇に次ぐ、大幅上昇。

<ヤフーファイナンスより>

パウエルFRB議長の利下げ(株式にとっては、プラス)発言や、メキシコの関税が先送り報道により、雰囲気が一気に変わってきました。

それでは、追い風が吹いてきた米国株のそれぞれの結果を見ていきましょう。

スポンサードリンク

SBI証券の米国ETF

今週のドル転

先週までの107円台突入をしてしまったり、円高が進んだドル円相場。

今週は若干落ち着きを取り戻し、108円台の前半を維持しています。

<ヤフーファイナンスより>

今週は138.96ドルをドルへ両替(1万5000円分)

米国が利下げへ方向を向いていますので、もうしばらくは円高の方向が継続していきそうです。

交換できるドルが増えるので良いのですが、総資産が下がるのでちょっと残念な気持ちになります。

今週のお買い上げ米国ETF

今週は、【VOO】をお買い上げ。

日本では、NYダウだけが話題になりますがS&P500もしっかりと株価を戻しつつあります。

<SBI証券ホームページより>

「なんと!」先週は、約6000円のプラスで、マイナス入り間近だったのがうそのようです。総資産も一気に180万円越え。

何と言っても米国株は、上昇時の勢いがすさまじい。日本株のウジウジとは全く違います。

来週も楽しみですねぇ。

スポンサードリンク

楽天証券のスーパーポイント投資信託

楽天証券の方は、今週はちょっと違います。

スーパーセールが始まり、金曜の購入では楽天証券の【+1倍】を獲得できないので、急遽月曜日に500ポイントずつ2銘柄、金曜日に200円ずつ2銘柄を購入しました。

今週の結果は、こちら。

<楽天証券ホームページより>

投資信託のため、若干値動きが遅くなり、金曜日の分が反映されていません。

しかし、先週は約1000円のプラスだったのが、1442円のプラスに大幅上昇。

このまま好調な米国株を維持できれば、さらなるプラスになりそうです。

ワンタップバイの運用成績

ワンタップバイについては、個別株のため少々状況が異なります。

<ワンタップバイPC版取引サイトより>

GAFAの規制問題もありAmazonは良くありませんが、それ以外は大きな影響を受けず、利下げ観測により、株価を大きく戻しています。

もし、グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン株を持っていたら、先が見えない展開だけに涙目になっているか、ハラハラしながら売却のタイミングを探さないといけない状況になっています。

そんな心臓に悪い展開、今となっては嫌ですね。

コカ・コーラやマクドナルド、全く影響のない銘柄でこっそり配当金を貰って生活していきたいものです。

まとめ

積立投資を継続する以上、普段の値動きを気にしないのが大切なのは、重々分かっています。

しかし、やはり値上がりすると気持ちがいいですし、含み損を抱えていると、つらくなります。

ただ、積立をすればするほど、下がりにくく上がりやすい保有銘柄になってきているのも事実なのです。

やはり、積立投資こそ最強の弱者の戦略ですね。

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
>>No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券

>>少額取引で手数料最安!ワンタップバイ

>>楽天ポイントを使って、損を出さない投資!楽天証券

>>無料で資料請求、マネックス証券

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している39歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!