定点観察(米国ETF)

最高値更新からの休息、今後は『米国の利下げ』が話題の中心になりそうです。

お疲れ様です、エフピーティーです。

米国株は、最高値更新後の踊り場の様な1週間でした。

<ヤフーファイナンスより>

ファーウェイ問題、米中貿易戦争の問題が一段落したところで、急上昇し落ち着きを見せたところです。

米国株の決算の報告が続いているため、様子見ムードがもうしばらく続くことが予想されます。

それでは、今週の結果を見ていきましょう。

スポンサードリンク

SBI証券の米国ETF

今週のドル転

今週は1万円を、92.65ドルに両替しました。

全般として円高傾向が、続いています。

<ヤフーファイナンスより>

何と言っても、米国が利下げをしそうな雰囲気をヒシヒシと感じさせる発言が増えてきているのでしょうがないですね。

今後も利下げ発言が増えてくるようだと、100円台に近づく可能性も捨てきれないので注意が必要です。

今週のお買い上げ米国ETF

今週は、【HDV】をお買い上げ。利下げの局面では、高配当の株が人気になりますから、【HDV】の株価も上昇がすることが予想されます。

実際に、債券に近い【PFF】の株価が持ち直していることからも、相場は利下げを織り込みつつあることが分かります。

<SBI証券ホームページより>

1万円を入金したのですが、円高と株安の影響で資産が減っています。

今後も円高は続きそうですから、200万円到達まではしばらく時間がかかりそうです。

スポンサードリンク

楽天証券のスーパーポイント投資信託

毎週200ポイント×2銘柄の400ポイントを消費していますが、楽天経済圏にハマるとなかなか減りません。

もうしばらくは、買い続けることができそうです。

<楽天証券ホームページより>

安定の4万円越え。利回りも7.5%以上出ていますので、米国株1本の強さを実感させられる結果になっています。

今週は、お買い物マラソンがあるので、またポイントを稼ぐことができそうです。

ワンタップバイの運用成績

大手ネット証券3社の米国株最低手数料下げにより、少額から始める人がワンタップバイからネット証券に流れていくになるのではないかと心配されます。

「買える米国株の銘柄も少なく、手数料も高い」状態になっているので、手数料を下げて行く必要がありそうです。

<ワンタップバイ PC版取引サイトより>

利益が3万円を目指していたのですが、若干の下げ。

特筆すべきは、【IBM】。4か月ぶりにマイナス御三家の一角、【IBM】がプラスに転じているではありませんか!

長期で積み立てると、良いニュースが少ない企業でもしっかりと利益が出てくるということをしっかり証明しています。

【GE】は、ダメですけどね(笑)

まとめ

大きく変化のない1週間。

株式投資においては、大きな上昇が無いことよりも、大きな下落が無いことの方が大切と考えれるようになるまで、10年かかりました。

少しずつ、お金持ちに近づいていきましょう!

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
>>No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券

>>少額取引で手数料最安!ワンタップバイ

>>楽天ポイントを使って、損を出さない投資!楽天証券

>>無料で資料請求、マネックス証券

 

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している37歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!