定点観察(米国ETF)

【順調】最高値を更新し続ける米国株。下落要素は無いのだろうか?

お疲れ様です、エフピーティーです。

米国株は、最高値を更新し続ける1週間となりました。

NYダウは2万7000ポイントを超え、S&P500は、3000ポイント越え、、、

<ヤフーファイナンスより>

良いことばかりのニュースが続いています。

ただナスダックを見ると、フランスがGAFA株へのデジタル課税を行う計画もあり、マイナスの要素が無い訳ではありません。

利下げのニュースが株価を大きく押し上げていることも事実ですので、利下げが無かった場合の米国株の下落が怖いですね。

急落に耐える、あせり売りをしない準備を万端に行っておきたいものです。

それでは、今週の結果を見ていきましょう。

スポンサードリンク

 

SBI証券の米国ETF

今週のドル転

今週は、92.04ドルの両替(1万円分)

金曜日までは、落ち着いていたのですが、最後の最後で大きく円高に振れ107円台に戻ってしまいました。

<SBI証券ホームページより>

これだけ株価が上昇するのも利下げ観測ですから、円高は致し方無いことなのかもしれません。

しばらくは全体的に円高傾向と言えそうです。

今週のお買い上げ米国ETF

今週は、第2週。【VTI】と【PFF】をお買い上げ。

【VTI】を買い始めた2年前は、1株130ドルだったのが、今では153ドル。20ドル近く上昇しています。

日本株に比べると、まったりと、しかし着実に数値を伸ばしているところに安心感があります。

<SBI証券ホームページより>

連日の最高値更新により、利益も過去最高になりました。

「200万円までもう少し!」今年中の達成が現実のものになりそうです。

ただ、GAFA株の心配もあるので、EUとの関係にも注意が必要です。

スポンサードリンク

楽天証券のスーパーポイント投資信託

「ついに4万円越え!」

やりました!楽天スーパーポイントを毎週末200~500円買い続けた結果、4万円を超える状況まで到達しました。パチパチ!

<楽天証券ホームページより>

利益が3000円を超える状態ですから、昨日のポイント運用以上にたかり利回りをたたき出しています。

まだまだ休眠中のポイントも残っていますし、ポイント運用に手を付けずにもうしばらくは回して行けそうです。

ワンタップバイの運用成績

ワンタップバイについては、GAFA株がAmazonだけですから、デジタル課税の影響も少なく、淡々と利益が増えていっています。

<ワンタップバイ PC版取引サイトより>

利益3万円まで、あと少し。

利下げ観測と米中貿易協議の進展が望めれば、簡単に到達してしまいそうに感じます。

ただ、何が起こるか分からないのが株式投資。トランプ大統領の発言次第では、暗黒時代も考えられるので、注意をしておかないといけません。

まとめ

米国株取引をしている人にっては、ほとんどの人が利益を出している状態だと思います。

ただ指数の最高値更新を続けているということは、下落することも大いにあり得るわけです。

急な下落に備え、いつでも耐えれる心の準備をしておきましょう。

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
>>No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券

>>少額取引で手数料最安!ワンタップバイ

>>楽天ポイントを使って、損を出さない投資!楽天証券

>>無料で資料請求、マネックス証券

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している39歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!