定点観察(米国ETF)

米国株は、子供の将来を考えた最高の投資先です。日本株は、ダメ!

お疲れ様です、エフピーティーです。

米国株は、最高値のあたりでヨコヨコ。

大きな変化のない、まったりとした1週間を向かえています。

<ヤフーファイナンスより>

決算発表も続いていますから、全体の傾向よりも個別の状況で値動きが大きく左右されていると言ったところでしょうか。

決算がひと段落すれば、また新たな話題で株価が動き始めるでしょうが、心を平常心にして、積立を行っていきたいものです。

それでは、今週の結果を見ていきましょう。

スポンサードリンク

SBI証券の米国ETF取引

今週のドル転

今週は、1万円を92.42ドルに両替。

107~108円で、少し落ち着きを取り戻しつつあります。ただ、利下げの話も消えていませんから、円高にはすぐ触れる状態です。

<ヤフーファイナンスより>

日本株に投資している方は、会社の業績に関わらず円高で株価が下がるのでやり切れませんね~。

米国株にしたらその心配は無くなりますよ。

今週のお買い上げ

今週は、【VYM】をお買い上げ。バンガード社の高配当株の集合体を1株買い増ししました。

結果は、こちら

<SBI証券ホームページより>

先週が少し下がっていたのですが、今週は上昇しています。上昇と言えど、最高値にチャレンジしては戻るの繰り返し。

大きな材料が無いですから、しばらくは大きく上に上げることもないと予想できます。

その反面、景気後退局面や、トランプ大統領のツイッターで大きく下げることが可能性としてあるので、注意が必要です。

 

楽天証券のスーパーポイント投資信託

今週も200円ずつ2銘柄の購入。

<楽天証券ホームページより>

落ち着いた値動きでしっかりと上昇しています。投資金額4万円越え、利益3000円越えが普通のことのようになってきました。

6月のスーパーセールのときのポイントが入ってきたので、ポイントには余裕があります。

しかし、来週から8月。

500ポイントずつの合計1000ポイント使うことになるので、いよいよポイント運用からの引き出しを考えるときが来たようです。

ポイント運用も利益が出ているので、米国株が高いうちに少しポイントに戻しておきたいと思います。

スポンサードリンク

ワンタップバイの運用成績

ワンタップバイも強し!決算の結果も良好で利益も3万円を超えてきました。

<ワンタップバイPC版取引サイトより>

【IBM】も余裕のプラス、【エクソンモービル】と【ゼネラルエレクトリック】の2台巨頭が足を引っ張っています。

ただ今週1万円で10銘柄を買ってみて感じたのですが、ワンタップバイは、ネット証券3社の米国株式の手数料下げで、購入手数料を割高に感じるようになってしまいました。

全部を一回引き払って、SBI証券に移すことも検討してきたいと思います。

まとめ

米国株の好調に引っ張られ、全体的に利益を出しています。(日本株では考えられません。)

日本株を買って教育資金作りを考えても、株価は上がりません。ただの日本株ギャンブルになってしまいます。

教育資金作り ⇒ 株式投資 ⇒ 米国株式投資(世界株式投資)の流れを作っていかなければ!!

>>No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券

>>少額取引で手数料最安!ワンタップバイ

>>楽天ポイントを使って、損を出さない投資!楽天証券

>>無料で資料請求、マネックス証券

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している39歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!