定点観察(米国ETF)

【最高値更新】米国株の値上がりは、いつまで続くのか?あれ、日本は?

お疲れ様です、エフピーティーです。

先週は、G20での米国と中国が折り合うのか心配されました。

しかし結果は「先送り」になり、決裂しなかっただけでも合格点ですから、株価も素直に値上がりで反応しています。

今週の値上がりのおかげで、NYダウもS&P500も、最高値を更新するなど、うれしい話が続いています。

ただ、浮かれてばかりもいられないのがトランプ大統領です。また、いつ、ツイッター砲が出るか分かりませんから、注意が必要です。

それでは、今週の結果を見ていきましょう。

SBI証券の米国ETF

今週のドル転

今週は、円安からの円高ということで「積み立て」にとっては最も目減りするパターンとなりました。

107円~108円台を動く分で落ち着きを見せています。

ドル転の額は、92.49ドル(1万円分)。多くもなく、少なくもなくと言ったところでしょうか。

<ヤフーファイナンスより>

自分自身のドルへの転換のレートが110円なので、少々為替だけで損をしている形ではありますが、今後も継続です。

今週のお買い上げ

今週は、S&P500を参考にする、【VOO】をお買い上げ。

最高値近辺で購入するのは、若干辛い気持ちにはなりますが、積立である以上仕方がありません。

<ヤフーファイナンスより>

チャートを見ると、G20以降では米国株が順調に値を上げていることが分かります。

それに引き換え日本株は、、、投資価値がありません。

それでは、今週の結果を見てみると、

<SBI証券ホームページより>

ついに、190万円越え。170万円の時代が長かったのですが、200万円目前のところまで来ています。

200万円を超えたときには、パーティーナイトです。夏休みが終わるまでには、達成してほしいと切に願っています。

スポンサードリンク

楽天証券のスーパーポイント投資信託

楽天証券については、楽天銀行のハッピープログラムの改悪があり、32銘柄を保有する形になっていました。

それが、積立のカウント変更により価値がなくなったため、「すべての投資信託を売却!」スーパーポイントだけ投資信託、2銘柄に戻りました。

結果も見やすくなり、合計も見ることができます。

<楽天証券ホームページより>

利益が3000円を超えています。少ない額とは言え、やはり積み立ての威力は大きなものがあります。

今週は月の初めということもあり、500円ずつ2銘柄の購入。これで楽天SPUが【+1倍】になるので、止められません。

ワンタップバイの運用成績

ワンタップバイも、米国株の最高値更新の勢いを受けて、今までにない利益を出しています。

<ワンタップバイ PC版取引サイトより>

マイナス御三家はそのままですが、それ以外の上昇が大きくなっており、初の利益3万円も見えてきたところかもしれません。

ただし、個別株はETFと異なり、下がる時は急降下するので十分注意が必要です。7月は配当の少ない季節なだけに、値上がり益を見て少し楽しみたいところです。

まとめ

G20を無難に乗り越え、米国株は最高値更新を続けています。

この調子は、いつまでも続くわけではありません。いつでも下落の準備をしておく必要はあります。

ただ老後に2000万円を貯めようと、銀行や証券会社に駆け込み、餌食になっては意味がありません

ネット証券を選らび、手数料無料の商品を自らの力で選びましょう!(言われるがままでは、搾取されますよ!)

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
>>No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券

>>少額取引で手数料最安!ワンタップバイ

>>楽天ポイントを使って、損を出さない投資!楽天証券

>>無料で資料請求、マネックス証券

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している39歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!