定点観察(米国ETF)

米国の株価は年末に戻っているのに、日本株はなぜ戻らない?

お疲れ様です、エフピーティーです。

北日本の大寒波、影響はいかがでしょうか?ここ九州もそれなりに寒い日々です。雨と違って、雪だと経済的に影響が出るので出来れば降らないでほしいですね。

今週は、米国株が6連続上げの後の一服と言った感じです。年末年始以来、上げ続けていたので、大きく下げず踊り場状態になることも必要です。チャートを見ても踊り場状態です。

<ヤフーファイナンスより>

この調子で、少しずつでいいので上がっていってほしいですね。ダメなのは、大幅下落!トランプ大統領の発言1つで大きく変わってしまうので、注意が必要です。

それでは、今週の結果を見ていきましょう。

スポンサードリンク

今週のお買い上げ米国ETF

今週のドル転

今週は、136.52ドルをドル転しました。

110円に届きそうで、届かない状態だと136ドル台になることが毎週ドルを買っていると分かるようになりました(笑)

<ヤフーファイナンスより>

日本にとってドルでの円高、円安は一喜一憂します。しかし米国にとっては、たかが日本1国との交換レートの一つにすぎません。トランプ大統領の発言1つで、どちらにもすぐ急伸してしまいます。

トランプ大統領は、最近北朝鮮に目が向いているので、しばらく日本への発言も多くないでしょうから、ゆっくり落ち着いたドル円が期待できそうです。

今週のお買い上げ

今週は、【VTI】と【PFF】の2つをお買い上げ。2年以上買い続けているので、持ち株も26株と多くなってきました。

【VTI】については、2年の期間が物を言って、最も早くマイナスから脱出。米国株の強さを見せてくれています。

今週もプラスをキープできているのか楽しみです。結果はこちら。

<SBI証券ホームページより>

先週が約3000円のプラスだっただけに、少しプラスが減っています。総資産もあと少しで150万円。

2年前に150万円もの米国のドル資産を持つなんて考えられませんでした。来週も積み立て、さらなる資産増強に努めていきたいものです。

スポンサードリンク

楽天証券のスーパーポイント投資信託

年末の下げに一番強かった、スーパーポイント投資。先週見事にプラスに転じました。今週は、プラスを守れたのでしょうか?

<楽天証券ホームページより>

しっかりと、プラスをキープ。1%以上のプラスを保ち続けています。やはり、毎週しっかりと積み立て、2年近く長く続けていると負けにくくなります。

2万5000ポイントが投資信託に変わったわけですから、楽天の力も侮れませんね。

ワンタップバイの運用成績

ワンタップバイも久しぶりにプラスに転じてから1週間。今週は、上げていないだけに心配ですが、結果はこちら!

<ワンタップバイ PC版取引サイトより>

「ふぅ~、なんとかプラス」しっかりと持ちこたえています。ハイテク株が少ないことが幸いして、下げ幅が大きくありません。(その変わり、上げ幅も小さいです)

マイナスなのは、いつものマイナス御三家。【IBM・エクソンモービル・GE】です。ファイザーも薬の回収がありましたが、プラスで推移。

3月まで配当は少ないですから、ここは辛抱と言えそうです。

まとめ

2019年に入ってから、速足で株価が戻ってきただけに小休止となった1週間でした。

日本株は、年末ショックからほとんど戻っていない中で、米国株はいったん早く脱出ムード。6か月チャートを見ると、米国株の戻りの速さを実感します。

【米国株】

【日本株】

<ヤフーファイナンスより>

日本株は、やっぱり株価の改善が遅い。チャートを見ても明らかです。

日本株なんて辞めてさっと米国株のETFや投資信託に買えた方が、ゆっくりでも資産を作っていけるのに、、、

日本人の多くに知ってもらいたいですね。今からでも遅くありません、持つ者と持たざる者の真っ二つに分かれた将来になるのは、目に見えていますよ~。

>>No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券

>>少額取引で手数料最安!ワンタップバイ

>>楽天ポイントを使って、損を出さない投資!楽天証券

>>無料で資料請求、マネックス証券

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している37歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!