定点観察(米国ETF)

積立投資は、我慢の時期を乗り越えると大きな利益につながります。

Pocket
LINEで送る

お疲れ様です、エフピーティーです。

日本株も21000円を超えてきて、やっとこさ復調ムード。米国は、2019年1月、2月とずっと復調ムードだけに、「おそっ!」と思ってしまいます。

米国株投資をしていると、日本株投資を下に見てしまう、、、反省(日本株投資本命の方、すいません)。

米国株投資の方は、トランプ大統領次第のところもありますが、今のところは落ち着きを見せています。米朝首脳会談をうまく乗り越えて、さらなる上昇を期待したいところです。

それでは、今週の結果を見て行きましょう。

スポンサードリンク

今週のお買い上げ米国ETF

今週のドル転

 今週は、135.52ドルのドル転。(1万5000円分

円安傾向が落ち着き、110円台で横横状態になっています。通貨は、円安にしろ円高にしろ、急な変化がリスクですので、このままであれば、問題はなさそうです。

<ヤフーファイナンスより>

米国株は、ドル円の円高・円安にそれほど反応しませんから。

反対に日本株は、円高になるとすぐ株価に直結してしまうという弱さがあります。

今週のお買い上げ

今週は、【HDV】と【VYM】のブラックロック社とバンガード社、2台巨頭の高配当銘柄をお買い上げしました。

米国株は、順調そのもの、最近大きく下落することが無くなったことがとても良い方向に見買っています。

さらに、FRBが利上げを当面しないことを表明してきていますので、大きな下落は今後も無いことが予想されます。

<ヤフーファイナンスより>

1年間のチャートを見ても、年末年始の下落は無かったことになっています。このまましばらくは、安定しそうです。

株価が上昇していますので、ETFの状況も良くなっています。

<SBI証券ホームページより>

米国関連の【HDV】【VOO】【VTI】【VYM】どれもがプラスです。

さらによく見ると、新興国の【VWO】のマイナスも減ってきているのです。万年マイナス組に変化があるのか?今後も楽しみです。

スポンサードリンク

楽天証券のスーパーポイント投資信託

楽天証券も今週は、100円ずつお買い上げ。結果も順調そのものです。

<楽天証券ホームページより>

どちらも5%近くの利益を出しています。2万5600ポイントも楽天で稼いでいると思うと、感慨無量です。

さらに、そのポイントがさらに1452円もの利益を出していると思うと、いかに日本の銀行金利が安いか思い知らされます。

私の通帳なんて、ほとんど1円の利息ばかりですから、、、

銀行預金、本当に意味ないですね。株が怖くても、債券ぐらいは買っておかないと本当にお金は増えません。

ワンタップバイの運用成績

ワンタップバイは、今週1万円のつみたて購入。投資資金も増加しています。

<ワンタップバイ PC版取引サイトより>

「ゲゲッ!」なんと、【GE】ゼネラルエレクトリックが購入できませんでした。会社の鉄道分野の売却の関係で2月いっぱい購入・売却ができないことを忘れていました

そのため、9銘柄だけ購入。【GE】については、3月上旬に購入したいと思います。

コカ・コーラが残念なことにマイナスになっていますが、【IBM】【エクソンモービル】のマイナスが大きく減少していますので、安心して見ていられます。

この調子を継続していってほしいですね。

まとめ

SBI証券、楽天証券、ワンタップバイ、どれもプラスと言う最高の状態に返り咲きをしました。

年末年始のマイナスが合計15万円近かっただけに、今の約5万円のプラスは本当に戻りが早くなったことを実感します。

年末には「バーゲンセールで買えるのか?」という疑問を自分に投げかけ、購入し続けたのですが、バーゲンセール状態(急落した状態)で買うと、上昇したときの戻りが早い!

このことは、間違いありません。

ただ、日本株の場合は戻りが遅く、何年もかかる場合があります。その点、米国株は必ず戻ってきますし、戻りも早い。

こんな最高の米国株に巡り合えたことに感謝したいですね。来週も良い結果をご報告できるといいなぁと思っております。

ちも大切ですね!

>>No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券

>>少額取引で手数料最安!ワンタップバイ

>>楽天ポイントを使って、損を出さない投資!楽天証券

>>無料で資料請求、マネックス証券

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している37歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!