定点観察(米国ETF)

【つみたて投資あるある】入金をしたのに、総資産が増えない状況に耐えろ!

お疲れ様です、エフピーティーです。

先週の株安、円高の影響に引っ張られた1週間。

日本株も2万円割れが見えてくるような、悲惨な状態になりつつありましたが、先週に比べ若干の落ち着きを取り戻しています。

<ヤフーファイナンスより>

「米国株がすぐに以前の状態まで立ち直り、遅れて日本株が少しだけ戻す」このパターンに今回もなりそうです。

ただし、「利下げ継続無し、米中貿易戦争」問題が解決したわけではありませんから、今後も大幅下落があり得るので注意が必要です。

それでは、今週の結果を見てみましょう。

スポンサードリンク

SBI証券の米国ETF

今週のドル転

今週は、1万円を94.20ドルの両替。

ドル円が105円台を記録しているため、約2ドルの両替が増えています。

<ヤフーファイナンスより>

日本株であろうが、米国株投資であろうが円高になると大きな影響が出ます。

日本は米国の影響がどうしても大きい訳ですから、米国ドルと日本円を両方持つことは、これからの投資においては大事なのかもしれません。

今週のお買い上げ

今週は、【VTI】と【PFF】をお買い上げ。

<SBI証券ホームページより>

先週とほぼ変わらず、、、ただ1万円を入金していますから実質はマイナス。

毎日値動きが大きい米国株ですが、全体的にマイナスであることに変わりはありません。

ただ、連日値下がりが継続している訳ではありません。

これからは、「トランプ大統領が、選挙に向けて株高に向かせるツイートをするでしょうから、一方的に下がることは無い」と思っています。

スポンサードリンク

楽天証券のスーパーポイント投資信託

楽天証券で購入している、スーパーポイントで買った投資信託も利益が半減のまま。

<楽天証券ホームページより>

今週も200ポイント×2銘柄を買いましたが、ポイントを投入しても7月末の状況の良かった時には、戻りません。

『つみたて投資の場合、入金しても総資産が増えない現象』(総資産が目減りするため)が、かなりの頻度で起こります。

株価の減少幅 > 入金額に耐えられる気持ちが無い限り、つみたて投資は行わない方が良いでしょう。

ワンタップバイの運用成績

ワンタップバイも先週の傷から、復活していません。

<ワンタップバイPC版取引サイトより>

どんなにディフェンシブな銘柄(生活必需品銘柄)を買ったとしても、米国株全体が下落するときには、下落します。

ただ、『ハイテク銘柄より、少しだけ傷が浅い程度』にはなります。

値動きよりも配当の方が重要ですから、【GE】のようなことが無いようにしてもらいたいですね。

まとめ

つみたてNISAで運用中の方は、ここは我慢の展開。

「大きく下がったから売り!」だと、相場に飲み込まれてしまいますよ。

相場を見ずに、家族で遊びましょう。夏休みですよ!

>>No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券

>>少額取引で手数料最安!ワンタップバイ

>>楽天ポイントを使って、損を出さない投資!楽天証券

>>無料で資料請求、マネックス証券

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している37歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!