定点観察(米国ETF)

【復活?】教育資金で投資をするなら、日本株でなく、米国株!

お疲れ様です、エフピーティーです。

今日で、8月も終わり。

子供たちの学校が今週から始まっているため、あまり「2学期だ~!」雰囲気になりません。

夏休みは食費も多くかかり、旅行費などもかかるので、9月は少し節約モード。

メリハリを付けないと、教育資金も老後資金も貯められません。

節約はしますが、米国株を中心とした資産運用の手は緩めません!

それでは、今週の結果を見ていきましょう。

スポンサードリンク

SBI証券の米国ETF

今週のドル転

今週は、1万円を94.42ドルに両替。

安定の94ドル台。

<ヤフーファイナンスより>

一時的に104円台も見えましたが、今のところ105~106円で落ち着いています。

消費税増税、円高が重なると、日本は厳しい状況になりますから、政府や日銀の動きも出てくると思うので、しばらくは現状が継続すると思います。

今週のお買い上げ

今週は、第5週のため、購入はなし。

入金だけだと、少々寂しき気持ちになります。

米国株は、値動きが荒い状態が続いており、まだまだ下に大きく値下がりする危険があるので、耐性を身に付けておきたいですね。

<ヤフーファイナンスより>

ただ、ニュースで騒ぐほど調子が悪い訳ではありません。S&P500は、2900ポイントを超えています。

「大きく下げても、数日をかけて、しっかりと戻す。」米国株のすばらしさを見せつけています。

<SBI証券ホームページより>

2か月ぶりに、190万円に戻ってきました。

入金しても資産が減り続ける悪循環の8月に、ようやく光明が見えてきました。

早く200万円に到達して欲しいですね。

楽天証券のスーパーポイント投資信託

楽天証券の方も、復活の兆し。

<楽天証券ホームページより>

マイナス生活に戻ることも覚悟していたのですが、+1722円と大幅上昇。

日本のマスコミは、大きく下落したときだけニュースになりますが、米国株は戻りも早いので、すぐに大幅なプラスになっています。

来週は、楽天スーパーセールもあるので、ポイントをがっつり貯めたいですね。

スポンサードリンク

ワンタップバイの運用成績

利益が最も良いときの10分の1、+3000円まで減っていたワンタップバイ。

米国の動きとして、高配当株へ資金が流れているのか、代表的な高配当株の株価が上昇しています。(P&Gなど)

<ワンタップバイ PC版取引サイトより>

【IBM】、【エクソンモービル】、【GE】の御三家に加え、シスコシステムズの下落がとても気になります。

その分、マイクロソフトなどがカバーしてくれているので、

個別株の場合、1社に集中して投資をするのではなく、多くの企業に投資することが大切であることが良く分かります。

利益も1万円を回復しただけに、今後の動きが楽しみですね。

まとめ

なんやかんや、あっても株価が戻ってくる米国株。

安心して、教育資金作りにお金をつぎ込んでいくことができますね。

 

>>No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券

>>少額取引で手数料が安い!ワンタップバイ

>>楽天ポイントを使って、損を出さない投資!楽天証券

>>無料で資料請求、マネックス証券

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している39歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!