定点観察(米国ETF)

【祝!米国株90万円】安心して積み立てられる、米国株。資産状況をビシッと公開。<VTIとPFF>

Pocket
LINEで送る

お疲れ様です、エフピーティです。

米国株、素晴らしいですね。トランプ大統領がロケットマンと会う、会わない問題で変動もありましたが、米国経済は先週の雇用統計の結果を受け、上昇した1週間でした。

日本株はさえない・・・これは、今に始まったことではないですが、悲しくなりますね。10年チャートを比較しても、

<yahooファイナンスより>

日本株は、変動(ボラティリティー)だけは大きいくせに、上昇は弱い。2年前とは言え、日本株を止め、米国株に乗り変えて良かったと思います。

今週もどのような結果になったのか、見ていきます。

スポンサードリンク

今週のお買い上げ米国ETF

・ドル転金額

今週は、円高?円安?若干円安ではあったものの、大きくは変動の無かった1週間。

<yahooファイナンスより>

109円から110円の間を動いております。変に大きく動くよりも安定している方が、大体の目安がついていいですよね。

ドル転の金額も136.52ドル。一時期の140ドルは遠いですが、総資産の上昇もあるので、このくらいが落ち着きます。

ドル転の総合計平均が109円台ですから、落ち着いて見ていられます。

 

・【VTI】と【PFF】

今週買ったのは、【VTI】と【PFF】。【VTI】は、米国株投資の大本命。【PFF】は、現金収入の強化に使われています。

総資産の結果は?

<SBI証券ホームページより>

祝!90万円突破!。

うれしいです。本当に見えてきました100万円。【PFF】以外は、プラスなのは、たまたま始めた時期が良かっただけで、これからもこの状況が続くわけではありません。

本当に、ブログを始めたきっかけでもある「米国株、ETFの良さを広めたい」「投資で子供たちがお金に困らない生活を送ってほしい」という願いが実現されつつあるのがうれしいです。

夢のような話が、目標に変わりつつあります。

スポンサードリンク

楽天スーパーポイント投資信託

・買えない虚しさ

はぁ、ポイントがありません。買えないんです。買えないんです。買いたいんです。だれかポイントくれませんか?

期間限定ポイントは、1000ポイント以上あるのに。1000ポイントも妻に使われ、一文無しどころか、1ポイントも無し。

楽天ので買う大きな買い物もなし。しばらくポイント砂漠状態が続きそうです。ただ、今週末は、楽天スーパーセールの香り。待ちましょう。

 

・投資信託、絶好調。

買えないのは悲しいですが、投資信託の結果は絶好調!。先週よりも大幅な上昇をしています。米国株は、下がりにくいというところでしょうか。

<楽天証券ホームページより>

こちらも2万円が見えてきました。だれか、1600ポイントくれないかなぁ。それとも16万円くらい買い物しようかなぁ。ポイントのためって、バカですか!

 

まとめ

米国株の上昇に支えられ、米国ETF、楽天スーパーポイント、ワンタップバイ、どれもプラス益が進んでいます。

ただ、全部プラスの状態にあぐらをかいていてはいけません。まずは、12日の米朝会談。結果によっては、米国株は大きく影響を受けないかもしれませんが、ドル円や日本株は大きく影響を受けます。

米朝会談の後、何が起きてもいいように、パニック売りなどしないように頭の中でシミュレーションしておきたいものです。

Pocket
LINEで送る

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している37歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!