定点観察(米国ETF)

【腐っても米国】米国株は、立ち直りが早い!それに比べて、日本ヒドッ!【5月第4週】

お疲れ様です、エフピーティーです。

日本株も、2月3月の悲観的な時期に比べると、ずいぶん上昇してきました。しかし、ドルも負けていません。

両者を1年間の騰落率で見てみると、

<yahooファイナンスより>

2月に起きた、米中の貿易問題やダウ過去最大の下落幅の時期に比べると、日本も米国も半値は戻してきています。

しかし米国と中国の問題なのに、日本の方が下落幅が大きく、戻りも米国より遅い。

問題当事国の米国より下落の影響を受け、戻りも遅い日本株・・・魅力が全くありませんね。

やはり、世界の覇権を争う2つの国の方が、全く持ってオーラ感が違います。日本は、やっぱりコバンザメ。

日本株がやるせなく感じます。それでは、今週の結果を見ていきましょう。

今週のお買い上げ米国ETF

今週は、円安傾向が続き、ドル転の金額もお寂しい。わずか135.80ドルのドル転なりました。

その中でも、しっかりとお買い上げ。

第4週のためバンガード社とi-シェアーズ社の高配当株セット【VYM】と【HDV】になります。

それぞれ、高配当である資源関連、特に石油メジャーが入っているため、ここ最近の原油価格上昇により、株価も好調。

私の持っているETFの中で、マイナスなのは、【PFF】【HDV】の2つのみ。

やはり、つみたて購入の威力は素晴らしいですね。

90万円も見えるレベルになってきました。なんとも早いものです。

楽天証券で、スーパーポイント投資信託

うぐっ!イニエスタは来るのに、ポイントが来ない。ポイント欠乏症であります。

どうにかして、どうにかして、ポイントをゲットしたい。でも欲しいものが特にない。

葛藤です、葛藤。

自分で入金をした方がよっぽど気楽に買うことができます。スーパーポイント投資信託、これほどまでに買いたい欲望にかられるなんて・・・

期間限定ポイントは、1000ポイント以上あるのに。

楽天さん、「ぜひ、期間限定ポイントを投資信託に使えるようにしてください。お願いします。

心からお願いいたします。

はぁ、値上がりだけってつまらんですね。

まとめ

やはり、日本株はダメなんですね。下がったら戻りが遅い。決して、日本を応援していないわけではありません。

私、日本が大好きなんです。

しかし、株、金融の世界においては日本は米国に勝てません。中国にも勝てません。

米国の相対的な影響力が下がろうが、世界のリーダーであることに変わりはありません。腐っても鯛です。

その米国のETFを買い続けていくことこそ、小金持ちの最短ルートになると思い、毎週買っています。

皆さんも、日本株に見切りをつけて、米国株どうですか?

 

スポンサードリンク

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している39歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!