「iDeCo(イデコ)」と「つみたてNISA」

【つみたてNISA】米中貿易戦争の影響で、利益が全て吹っ飛びました。

Pocket
LINEで送る

お疲れ様です、エフピーティーです。

昨日、おとといと話題にした、『つみたてNISA』。

「じゃあ、実際お前はどうなのよ!」と言われると、私は一般NISAの方しかしていません。

そのかわり、妻の方で『つみたてNISA』を行なっています。

以前お知らせした記事は、5月2日。

【好調】令和は、投資の時代!『つみたてNISA』を始めてみよう。お疲れ様です、エフピーティーです。 令和2日目。皆さんは、どのようにすごしてますか? 我が家の子供たちは、雨続きなので市営の...

今回は、1ヶ月以上経過して、どのように変化したかをお知らせしたいと思います。

スポンサードリンク

妻の『つみたてNISA』の結果

妻は、パソコンはそれなりに動かしますが、投資には興味がありません。

そのため、私が口で「ここをこうやって」「そこはこう設定して」「ここで入金して」と言って、しぶしぶやっています。

株価がさえない時には、話題を振りません。

そうして、妻は形だけ運用していることになります。

その結果がこちら。

<SBI証券ホームページより>

1ヶ月前に比べると、プラスである赤色が減り、マイナスである青色が増えています。

下の表をみると、合計でもマイナス。

55万5200円の投資に対して、55万1501円(利回り、マイナス0.67%)

ただ、一番長く積み立てている【楽天・全米株式インデックス・ファンド】(略して、楽天VTI)が、なんとか持ちこたえている状態です。

【つみたてNISA】をしているほとんどの人が、世界的な株価下落により、米国株、日本株を買っていると思うので、トントン又は、若干のマイナスになっている事が予想できます。

スポンサードリンク

 

1ヶ月前と比べると、、、

1ヶ月前と比べると、世界的な情勢が大きく変化しています。

5月に入り、米中貿易戦争、ファーウェイショック、メキシコ関税、とトランプ大統領の動きに振り回され、株価は大きく下げています。

<ヤフーファイナンスより>

その中で、一昨日のFRBのパウエル議長が、利下げを発言したことで、少し下落に歯止めがかっかている状態になっています。

1ヶ月前は、下のようになっていました。

全部が利益で、約7%の利回り、、、

今ではみる影もない下落っぷりですが、株式投資をしている以上、大きく下げることがあると思わないと、つみたて投資はできません。

まとめ

7%以上の利益が出ていても、少しのことで株価は下がります。

3万円の利益が簡単に吹っ飛んでいくのです。

しかし、株価が下落しても、買い付けを継続したり、買い増しをしたりする事が、後々利益につながっていくのです。

「STOP、あせり売り!」エフピーティーは、積立をオススメしています。

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している37歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!