「iDeCo(イデコ)」と「つみたてNISA」

【全てプラス】『つみたてNISA』の投資を成功させる秘訣は、○○にあった

お疲れ様です、エフピーティーです。

3月すでに7日が経過。我が家の子供たちの行事予定を見ても、卒業式関連の行事が増え、いよいよ年度替わりなのを意識し始めますね。

時間が早く過ぎていくので、妻の『つみたてNISA』の結果をご報告することを1ヶ月以上忘れていました。

今日は、妻の『つみたてNISA』の結果と、つみたて投資の成功の秘訣をお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

結果は、どうなってるの?

前回は、2月10日。

前回は、2月10日に『つみたてNISA』の結果をお知らせしていました。

【忘れてた!】妻が、つみたてNISAをしていることを!結果も微妙お疲れ様です、エフピーティーです。 「忘れていました、妻!」違う違う。「忘れていました、妻のつみたてNISA」が正解です。 ...

結果としては、

<SBI証券ホームページより>

全て、マイナス。見るも無残な結果になっていました。

3月7日時点の結果。

では、今日の3月7日時点の結果を見てみましょう。

<SBI証券ホームページより>

全てが、プラス。「まっ赤、赤!」

『つみたてNISA』の毎日定額積み立ては、下落時にたくさんの口数を買いますから、株価上昇時の勢いがスゴイ!

この2~3月の勢いで、一気にプラスに転じています。上昇率を見ても

<同上>

2018年分、2019年分、どちらも利益になっていますが、2019年分に至っては利益率6.47%と素晴らしい成績を残しています。

歴史的に見て株価の平均的な利益が7%ですから、そこまでは追いついていませんが、日本の銀行金利に比べれば素晴らしい結果です。

『つみたてNISA』に必要なこと

「『つみたてNISA』に必要なことは、何か?」

1言で言えば、我慢です。

下落してしまうと、どうしても恐ろしくなって売却してしまいます。しかし、積立である以上、下落は仕方のないこと。

『つみたてNISA』は、「株の売買を頻繁に行い、利益を狙う」日本の個別株取引とは、全く発想が違うのです。

売らないように気を付けましょう。

スポンサードリンク

『つみたてNISA』は、口座数が伸びている。

 『つみたてNISA』は、草食系

 『つみたてNISA』は、例えるなら草食系です。(株取引は、超肉食系)

まったりと我慢して、ゆっくり成長を楽しむ盆栽なのです。

しかし、最近は草食系がブーム。着実に草食系の魅力にひかれる人が増えています。

【平成30年12月末時点】

<金融庁 ホームページより>

『つみたてNISA』の口座開設数も100万口座を超えているのです。

始まってわずか1年ちょっとですから、かなりの勢いを感じます。

今後も一般NISAは、成長しなくても、『つみたてNISA』は、伸びていくのではないかと予想しています。

まとめ

マイナスの結果を見るよりも、プラスの結果を見る方がうれしいのは、投資をしている人であれば、当たり前です。

プラスの状況を早く見るためには、下落時に売却をしない「我慢」がとても大切。

「我慢」で、下落を乗り越え、大きな利益を手に入れましょう。

(妻には、下落していた時には結果を見せていなかったので、近々安心して見せられます。)(笑)

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している39歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!