株式投資

LINE証券で、子供に株式投資をさせることができるのか?徹底調査!

お疲れ様です、エフピーティーです。

我が家がある地域は、新学期が8月26日。

ついに新学期が始まり、子供たちが学校に行ってくれるありがたさ。

小学生を家から送り出した後、子供が少なくなっていることにありがたみを感じます。(まだ、2人残っていますが、、、)

学校が始まると、少し子供の相手をする時間が減るので、心に余裕が出てきます。

余裕が出ると、株のことが頭をよぎるのですが、この度『LINE証券』なるものが登場していたので、気になった次第です。

もし、少額で・簡単に取引ができるのであれば、「子供たちのお年玉などを、子供自身に運用させよう」と思ったので、『LINE証券』が子供(9歳)に使えるかどうか調べてみました。

スポンサードリンク

LINE証券のメリット

LINE証券のメリットをまとめると、他の証券会社にはないメリットが見えてきました。

メリット①:機能が使いやすい、分かりやすい。

メリット②:『LINE Pay』から入金できる。

メリット③:少ない金額から始められる。

メリット④:夜も買える

メリット①:機能が使いやすい、分かりやすい。

そもそも、LINEの画面ですから、親でも子供でも分かりやすく画面を扱うことができます。

SBI証券のように、モバイルサイトが非常に使いづらいことで評判だと、使うのにもためらってしまいます。

子供が使うのであれば、今まで使ったことのある表示の方が分かりやすいのは、当然です。

6タップで購入ができるわけですから、簡単に株を買うことができます。

<LINE証券 ホームページより>

メリット②:『LINE Pay』から入金できる。

子供が銀行口座を開く場合、親の同意、一緒に来店などが必要です。

さらにネット証券の場合は、未成年はほとんど口座を開くことができません。(開ける未成年ネット銀行口座については、後日お知らせします。)

「LINE Pay」でお金を入金する訳ですから、入金手数料もかからず無駄なく投資に回すことができます。

メリット③:少ない金額から始められる。

普通に株を購入する場合、100株単位での購入が最低になります。

そうすると、数万円単位のお金が必要になりますが、LINE証券であれば1株から購入ができます。

「ヤフーなどであれば、200円台で投資ができる」ので、お小遣いで株式を買って、配当を得ることも可能になります。

子供にとっても、株に興味を持つきっかけになりそうです。

メリット④:夜も買える

大人でも子供ででも、昼間に取引をすることは中々できません。

取引時間も以下のようになっています。

① 9:00~11:20  ②11:30~12:20  ③12:30~14:50

ただ、LINE証券は夜間取引もできます。

夜間取引できる時間帯は17:00~21:00。この時間であれば、子供と相談しながら銘柄選びをすることができるので、一緒に金融教育ができます。

スポンサードリンク

LINE証券のデメリット

調べてみて感じたデメリットをまとめると、

デメリット①:未成年は、口座開設できない。

デメリット②:取り扱い銘柄が少ない。

デメリット③:スプレッドがある。

デメリット①:未成年は、口座開設できない。

残念ながら、LINE証券口座は、未成年は開くことができませんでした。

LINE証券は、18歳以上という事なので、子供が自らのお小遣いで運用することはできません。

「少額で、馴染みのあるLINEを使っての投資。」希望している保護者は少ないとは言え、生きた金融教育をする上では面白いと思ったのですが、口座開設はできないとの事でした。

うーん、残念。

デメリット②:取り扱い銘柄が少ない。

日本株100銘柄、ETF9銘柄しか買えない訳ですから、選択肢が狭くなります。

<LINE証券ホームページより>

大人にとって『選択肢が狭い』と買いにくいですが、子供が取引するうえでは、『分かりやすさ』になります。

銘柄が少ないことを、子供が銘柄を選ぶ際のメリットにしたかったですね~。残念。

デメリット③:スプレッドがある。

『手数料無料』と言っていますが、正確には、『口座開設料・口座維持費・取引手数料』が無料になるだけです。

「『取引手数料が無料!』って良いじゃん」と思うかもしれませんが、その分株価にスプレッドとして、高い金額提示されます。

(例:株価500円 ⇒ 売値510円。10円分LINE証券の手数料。)

株価に手数料が上乗せされていますし、売る時も手数料の引かれた分の株価が表示されるので、本当に無料にはなりません。

全くの手数料無料ではないので、注意が必要です。

まとめ

LINE証券は、「『スマホはあるけど、投資が恐い』と思っている初心者向け証券会社」です。

ただ親のLINE証券の口座で、子供と一緒に銘柄を決めて少額取引をするのは面白そうです。

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している39歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!