楽天経済圏で生きる

【楽天SPU】10月1日から改悪?改善? 変更内容を徹底比較

お疲れ様です、エフピーティーです。

明日から楽天スーパーセールが始まります。

購入するもの10品、もう決まりましたか?

そういう私は、まだ10品に到達しておらず、何を買おうか思案中です。

そんな中、楽天SPUに新たな動きが!!!

10月1日から新たな内容が追加されたり、ポイントが減ったりと変わっていましたので、詳しく内容をご紹介します。

スポンサードリンク

新たな楽天SPU

「9月30日までは『変更前』」 「10月1日から『変更後』」というようになります。

表で比較すると、

変更内容 変更<前> 変更<後> 利用金額
楽天パシャ 無し +0.5倍 100ポイント以上獲得
楽天ブランドアベニュー +1倍 +0.5倍
楽天ビューティー +1倍 +1倍 1500円以上 ⇒ 3000円以上
楽天トラベル +1倍 +1倍 0円以上 ⇒ 5000円以上の利用

最大16倍になるのは変わりませんが、実質的には、

楽天ブランドアベニューの【+0.5倍】が、楽天パシャに移動したことになります。

<楽天パシャ ホームページより>

楽天パシャは、100ポイント以上で【+0.5倍】になることが決定しています。

100ポイントであれば、毎日のレシートキャンペーンが5ポイントが上限となり、

20日以上、毎日5枚のレシートを送る必要が出てきます。

かなり高いハードルですので、

ポイントの高いトクダネを購入して、100ポイントを目指すやり方が現実的と言えそうです。

これは、まずい!

さらに今後のSPUを考える上で改悪と考えられるのが、利用金額の設定です。

『○○円以上利用したら、【+1倍】』条件付きの楽天SPUが始まってしまいました。

これいにより、最低限満たしていた条件をクリアーすることが難しくなることが予想されます。

<楽天SPU ホームページより>

今後の改悪に向けた楽天の準備と言えそうです。

スポンサードリンク

月の後半で楽天SPUを達成すると、『損』?

たまに、

「楽天SPUのサイトで、月の初めにSPUを増やしておかないと『損!』」

などと言う、間違った情報を見るときがあります。

正確には、

<楽天SPU お問い合わせホームページより>

「各サービスの条件を達成すると、その月の楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象」と書いてあるのです。

つまりは、「月末までに達成すれば、その月の分のSPUポイントがもらえる」という事になります。

間違った情報を入手しないようにしましょう。

まとめ

とりわけ多くの人に影響があるのが、

「楽天トラベルでの改悪」「楽天パシャが新規追加」です。

今回から最低利用金額設定がされるようになったことで、

今後も達成のために最低金額を上げることで、楽天でよりお金を使わせようとする内容が増えていきそうです。

今後も注視して、お伝えしていきます。

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している39歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!