楽天経済圏で生きる

【超便利!】7月中に子供の楽天銀行口座を作って、教育資金を貯めよう!

お疲れ様です、エフピーティーです。

4人の子供と夏休み、、、全員が家にいる。

1日目で妻はヘロヘロ、2日目は私が休みを取ることで、妻に少しでも体力回復を願うことにしました。

夏休みになると、お昼の準備やお出かけが増え、出費が一気に増加します。

気を引き締めてお金を管理しないといけないですし、貯蓄用口座まで手を付けたくないところです。

今回は、子供の教育資金を貯める(貯蓄用の口座)で、楽天銀行が口座開設で1000円を貰えるキャンペーンをしているのでご紹介したいと思います。

https://www.rakuten-bank.co.jp/account/campaign/kids201804.html

スポンサードリンク

楽天銀行で、子供の銀行口座

口座を開くための条件

条件で気を付けるべきことは、申し込み期間と入金です。

ざっくりいえば、7月中に申し込んで、9月30日までに1000円以上をATMなどから入金すれば、1000円もらえることになります。

口座開設申込期間:07月01日(月)10:00~08月01日(木)9:59
口座開設完了期限:09月30日(月)23:59
入金期間:07月01日(月)10:00~09月30日(月)23:59

後は、小さな条件ですが、

入金:「ATMから入金」または「他行から振込」「ゆうちょ銀行本人名義口座からの入金サービス」

年齢:申し込み時点で12歳以下

このような条件もあるので、注意が必要です

それでは、楽天銀行で口座を開くメリットと、デメリットを見ていきましょう。

スポンサードリンク

楽天銀行のメリット、デメリット

口座開設のメリット

楽天銀行で、子供用銀行口座を開くメリットは5つあります。

  • メリット①;スマホ、PCだけ(店舗に行かなくてよい)
  • メリット②;親だけで、代理作成。
  • メリット③;楽天銀行同士は、振込手数料無料
  • メリット④;普通預金金利が0.02%
  • メリット⑤;証券口座の入金に使える。

メリット①と②では、親の作業だけで完結するのが、ありがたい。

小さな子供を抱えて、銀行に行くのはムリゲーです。銀行で1時間近く待つのは、至難の業。

さらに本人が行ったり、書類を書かせたりするのも一苦労なんですよね。

楽天銀行間での移動も無料ですから、ワザワザ店舗に出向く必要もありませんし、スマホだけで完結させられます。

 

メリット⑤は、子供の証券口座を持つと、入金方法に困ることがあるのです。

「証券口座に手数料無料で入金する方法がとても、少ない。」のです。

我が家では、ゆうちょの「振替入金」というマイナーな方法を使うしかなく、困っていましたが、楽天銀行を使うことでスムーズに即時入金をすることができています。

ジュニアNISAでの、入金方法の困りごとについては、以下に詳しく書いてます。

ジュニアNISA(ニーサ)を開設には、大きな壁がたくさん。その② お疲れ様です、エフピーティーです。 昨日に引き続き、ジュニアNISAについてです。 ジュニアNISAを開設しようと思...

デメリット

子供の口座は、ハッピープログラムを上げることが難しい。(引き落としが少ない、給与口座に指定できない、ギャンブルに登録できないなど)

そのため、ハッピープログラムは『ベーシック』で固定されます。

<楽天銀行ホームページより>

残高が10万円を超えるまでは、ATMを利用するたびに216円かかってしまいます。

10万円を超えても、月1回しか無料になりません。ですから、頻繁に子供の口座で出し入れする場合は、おススメできません。

あくまで教育資金の貯蓄用、投資口座への経由銀行として使いましょう。

まとめ

銀行から1000円もらおうと思えば、100万円を銀行口座に預ける必要があります。

1000円もらえるだけでもありがたいですし、子供の投資を考えると使い勝手の良い銀行口座です。

親の口座に子供のお金を入れておくと、どうしても些細なことで使ってしまいます。

しっかり分けて管理すると、教育資金として手を付けにくくなるのでおおススメですよ。

https://www.rakuten-bank.co.jp/account/campaign/kids201804.html

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している37歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!