楽天経済圏で生きる

【楽天SPU】ポイントアップの2項目が決定!正直ハードル高し。

お疲れ様です、エフピーティーです。

いよいよ、7月に入りましたね。7月と言えば、恐怖の「夏休み」があります。

子供がずっと家にいる状態、、、疲れますね。

でも気を取り直して、頑張りましょう。7月から、様々なキャンペーンもリセットされ、新しい気持ちで参加できます。

まずは、7月1日より始まった楽天SPUのポイントアップの内容変更。

今となってはコロコロ変わるので、「自分が一体、何ポイントか?」よく分からない状態になっています。

新しく追加された楽天SPU、ポイントの内容をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

 

新しく追加された2つのサービス紹介

新顔を入れて、16倍

新規に追加された【+1倍】は、「楽天の保険」と「楽天でんき」に決まりました。

<楽天SPUホームページより>

当初の予想では、「楽天ペイ」と「ラクマ」を予想していたので、大きく外しました。

どちらも手軽な内容ではなく、大きな契約を必要とするので、簡単にはポイントアップを狙うことができません。

楽天の保険

楽天の保険は色々な保険会社を買収しており、大きく成長しています。(最近では、朝日火災海上保険(損害保険))

拡大路線を突き進んでおり、さらなる客の獲得を狙っての追加になりました。

<楽天SPU ホームページより>

日本人は、無類の保険好きですし、簡単に離れない客なのでどうしても広げたいサービスの一つなのだと、推測できます。

ポイントアップのためだけに保険に入るのも、本末転倒な話ですから、この【+1倍】は、実用的ではありません。

契約が必要ですから、過ぐに【+1倍】にもならず、ハードルがとても高い難易度の高い条件と言えそうです。

楽天でんき

電力自由化により、電気を契約する会社を自由に選べるようになりました。その一つが「楽天でんき」です

<楽天SPUホームページより>

地域名の○○電力で、変更をしていない人にとってはメリットがあるかもしれませんが、簡単に変えられるものでもなく、気楽に選ぶことはできません。

特段、私は九州電力ですが、太陽光発電の売電もあるので変更がとても難しい状態にあり、【+0.5倍】にできません。

こちらも、【+0.5倍】ながら契約が必要ですので、難易度が高いと言えそうです。

スポンサードリンク

現実的なポイントは?

ここで、現実的なポイントを考えてみましょう。

・楽天カード【+2倍】

・楽天ゴールドカード【+2倍】

・楽天銀行引き落とし【+1倍】

・楽天モバイル【+2倍】

・楽天証券【+1倍】

・楽天市場アプリ【+0.5倍】

合計【+8.5倍】。この数字が、現実的に準備ができる値になりそうです。後は、

・楽天ブックス【+0.5倍】

・楽天トラベル【+1倍】

が追加で狙えるので、【+10倍】が、買い回りなどのセールで購入するときの最大値に近いと考えられます。

やはり、10倍に届かせるのが大変になってきているので、改悪と言えるでしょう。

まとめ

「楽天の保険」「楽天でんき」。

簡単には条件を満たすことができない内容だけに、簡単に条件クリアーはできません。

楽天市場アプリを【+1倍】から【+0.5倍】に下げたわけですから、実質改悪と言えそうです。

ただ、改悪とはいっても10%近い還元は他にはありませんから、取れるポイントをしっかりと取っていきたいものです。

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している39歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!