楽天経済圏で生きる

【まとめ】楽天「お買い物マラソン」で、失敗しないための5つのルール

お疲れ様です、エフピーティーです。

昨日の夜より、楽天の『お買い物マラソン』が始まりました。

普段、楽天で買う物を買い回りがある期間に集約することで、楽天ポイントはかなり貯まりやすくなります。

その中でも、買い回りが発生する「スーパーセール」「お買い物マラソン」などは、逃していては損をします。

今回は、昨日から始まった「楽天お買い物マラソン」で、失敗しないための5つのルールを見ていきたいと思います。

スポンサードリンク

 

6月のスーパーセールでもらったポイント。

私が最も新しく参加した、買い回りは『6月の楽天スーパーセール』です。

使った金額は、約3万2400円。

そしてもらった期間限定ポイントは、こちら。

<楽天ポイントクラブホームページより>

6月のスーパーセールの期間中の買い物で得たポイントの合計が、6298ポイント。

6298円÷3万2600円=0.193(約19.3%)

これに楽天カードの引き落とし分などがさらに加わりますから、20%を超えるポイントを手に入れることができたのです。

ポイントの中で最も大きな割合を占めるのが、買い回りの2835ポイントです。

では、効率よく買い回りでポイントを得るには、どのようにすれば良いのでしょう?

スポンサードリンク

 

効率の良く『買い回りのポイント』のゲットする方法

大事なルールは、5つあります。

5つのルールを守れば、無駄なく効率的にポイントを手に入れることができるのです。

  • ルール①:10店舗の買い回りは、必ず達成する。
  • ルール②:10万円以上を目指さない。
  • ルール③:0、5の付く日に買う。
  • ルール④:購入金額の下2桁に、ポイントを使う。
  • ルール⑤:マラソンスロットには、毎日参加しよう。

 ルール①:10店舗の買い回りは、必ず達成する。

『お買い物マラソン』が無くても、楽天SPUさえあればポイントはゲットできます。

しかし、買い回りがあることによってもらえるポイントを約2倍にできるわけですから、参加しない手はありません。

1000円以上の商品を10店舗で購入するだけですから、難しくありません。

ただし、クーポン券を使って1000円を割り込むと、買い回りの対象になりませんので、注意が必要です。

1200円の商品に、300円オフクーポンを使って購入。

間違いやすい点としては、ポイントを使って1000円を割り込んでも買い回りの対象になります。

1080円の商品に、180円の楽天スーパーポイントを使って購入。

クーポンを使う場合には、注意しましょう。

<楽天ホームページより>

1店舗で2つの商品を購入しても「買い回りのカウントは1つ」であることにも注意が必要です。

ルール②:10万円以上を目指さない。

無理にポイント還元の上限である1万ポイントを手に入れるために、11万1111円を越える金額を使ってしまうと、本当に必要のないものを購入してしまう危険があります。

「1万ポイント、ゲット!」という響きは素晴らしいですが、2000ポイントでも5000ポイとでも、大きな違いはありません。還元率が重要ですから、注意してお買い物をしましょう。

特に、1000円を少し超える程度の商品を10店舗で購入した方が、効率も良くお財布も傷みません。

さらに日用品を買うことが多くなるので、無駄遣いをしにくくなります。

ルール③:0、5の付く日に買う。

0、5の付く日で購入することで、さらに【+1倍】を手に入れることができます。

今回であれば、6月20日(土)と6月25日(水)が該当します。

<楽天ホームページより>

さらには、楽天イーグルス・ヴィッセル神戸・バルセロナが買った日もポイントがさらに上乗せされます。

0と5日を逃した日には、せめて勝利した日のポイントを手に入れるようにしたいものです。

<楽天ホームページより>

 

ルール④:購入金額の下2桁に、ポイントを使う。

商品を購入した際、3980円の商品とすると、ポイントは3900円に対してポイントが加算されます。

つまり、80円分は切り捨てされるわけです。

80ポイントだけを使って3900円をカードで支払えば、購入金額に対して80円の無駄が無くなります。

ポイント対象の額も関係ありませんから、ポイントを有効に使うことができるのです。

さらに、使った額が見やすいですから、あとで家計簿、記録を取る際に見やすいと言ったメリットもあります。

ルール⑤:マラソンスロットには、毎日参加しよう

お買い物マラソン期間中は、毎日マラソンスロットがあります。

それもパソコンとスマホでそれぞれ1回の合計2回のチャンス。

<楽天『お買い物マラソン』スロット画面より>

19日~25日までの7日間、合計14回のスロットに参加できます。

当たっても期間限定の20ポイントですが、全部当たれば240ポイントをゲットできます。(最終日は、20ポイントではなくポイント5倍のため)

期間限定ポイントは、『お買い物マラソン』でなくても『楽天ペイ』でも使えます。

ですから、あせって『お買い物マラソン』で使わず、コンビニでポイント消化できるので、お気を付けください。

まとめ

今回手に入れた期間限定ポイントは、8月15日(木)ごろに付与され9月30日(月)まで使うことができます。

付与期間中に、おそらく9月のスーパーセールになりますから、手に入れたポイントを次回の買い回りに使うことができ、ポイントの好循環を生み出すことができます。

「無駄なくポイントをゲットして、無駄なくお金を消費する」賢い楽天経済圏の住人になりましょう。

最後に、買う物が全くない人は「参加しない」のも素晴らしい選択です。

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している39歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!