楽天経済圏で生きる

【お買い物マラソン】楽天で買いたいものが無い場合は、楽券を買おう!

お疲れ様です、エフピーティーです。

楽天では、19日20:00からお買い物マラソンが始まるみたいです。

「皆さんは参加されますか?」

私の場合は、必要なものがある場合は参加しますが、無い場合には参加しないタイプです。

今回は、買いたいものがあるため参加予定ですが、どうしても買い回りで10店舗行くのが難しくて、苦労してしまいます。

いらないものは買いたくないですし、、、かといって10店舗に到達しないのもつらい。

そこで、今回は1000円近辺で買い回りにカウントされる商品、さらに買っても損にも無駄にもならない商品、『楽券』をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

楽券のメリット

楽券とは?

『楽券』とは、楽天市場が販売しているお店で使えるデジタルチケットです。販売している店舗は、下記のとおり。

楽券ホームページより>

この中で、日本中で店舗展開があるのが、すき家です。

すき家の楽券(デジタルチケット)を見ると、

楽券ホームページより>

3回分並盛が食べられるチケットを1050円で売っているのです。

「1000円を超える」と言うことは、買い回りになるわけですから、1店舗カウントを増やすことができるのです。

「楽天SPU」と「買い回り」で、並盛1杯がさらにお安く!

すき家の並盛が1杯350円ですから、3杯で1050円であれば、現金をデジタルチケットに替える意味が全くありません。

しかし、「楽天SPU」と「買い回り」の対象になる訳ですから、上手に使えば20倍前後のポイントを手に入れることが可能になります。

楽券ホームページより>

「楽天SPU」と「買い回り」で200ポイントを手に入れたと仮定すると、

(1050円-200円)÷3杯=約283円。

約283円、300円以下ですき家の並盛が1杯食べられる計算になります。

ポイントまで含めると、大きなメリットを受け取ることができるのです。

スポンサードリンク

『楽券』の使い方

購入から使用まで

購入は楽天から行います。自分用に使えますし、ギフト用として、送ることも可能です。

<楽券ホームページより>

楽天から購入したのち、すき家の店舗で使用すれば終わりです。

とてもシンプルな流れで使うことができるのです。

使う際の注意事項

気を付けておきべき注意事項がいくつかあります。

注意①;有効期限は、発券から1ヶ月後の月末。

注意②;スマートフォンのみ対応

注意③;発券まで、40分~3営業日かかる。

注意④;利用できない店舗がある。

特に注意が必要なのは、有効期限と発券です。

「申し込み後すぐに使えない」、「1ヶ月~2ヶ月以内に有効期限が切れる」と覚えておけば、良いと思います。

<楽券ホームページより>

私が使ってみて最大のデメリットは上記の注意点ではありません。

楽券のデメリット

お店の人の認知度

すき家で『楽券』、今まで何度か使ったことがあります。

しかし、ほぼ100%の確率で「店員さんが内容を分かっていない」

レジで数分格闘することが、たびたびあります。

よく分かっていない支払い方法で混乱することが、1回や2回ではないですから、おそらく知名度、店員さんの浸透度が低いことが予想できます。

スマートなレジをしたい人には、全く持っておススメできません。

教訓:「『楽券』を使う際は、お客さんが少ない時間を狙う!」

これに付きます。

もう一度言います。「店員さんと軽いトラブルになるのが嫌な方には、全く持っておススメできない方法」ですので、注意が必要です。

ポイントカード対象店舗と『楽券』対象店舗が、違う。

ポイントカードは使えても、『楽券』が使えない店舗もあるので、注意が必要です。

購入前に、『楽券』対象店舗か確認をしておきましょう。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/zensho/html/list.html

 

まとめ

お買い物マラソンで、「無駄なもの、不必要なもの」を買っては節約の意味がありません。

「無駄なく、損なく、ポイントを得る!」

10店舗の到達を狙っているのに買う物が無い方は、ぜひご購入されてみてはいかがでしょうか?

たぶん、レジで困ります。(笑)

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している37歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!