楽天経済圏で生きる

【貯まる!】楽天ポイントで株式投資する2つの方法を徹底比較!

お疲れ様です、エフピーティーです。

お盆休みも終わり、子供たちも元気にラジオ体操!

今日は監視当番もあり、6時半に行ってみると、昔と変わらぬ風景がそこにありました。

スポンサードリンク

時代が変わっても、大きく変わらないものもあるんですね~。

特にラジオ体操第2の、2番目の踊り「足開き、からの、ムキムキポーズ」

恥ずかしさ満点のあの格好が、今でも繰り広げられていることに、少々笑いと感慨深いものがありました。(笑)

今日は、変わらないものではなく、毎日変わっているもの。

株式投資の中でも楽天スーパーポイントを使った投資の2つの手法。

『ポイント運用』と『ポイント投資』の違いについて、比較してみたいと思います。

 

ポイント運用とポイント投資

『ポイント運用』と『ポイント投資』、言葉では似ていますが、似ているようで異なる投資手法です。

投資信託の購入に楽天スーパーポイントを使えることは、共通しています。しかし、それ以外を比べて表にまとめると、

ポイント運用 ポイント投資
楽天証券口座 〇(必要なし) ×(別途口座開設開設あり)
楽天SPU ×(ポイント増加なし) 〇(月1回利用で【+1倍】)
商品数 ×(2つ) 〇(2000以上)
利益が出たら? ×(ポイント) 〇(現金)
期間限定ポイント ×(利用不可) ×(利用不可)

上の表のように、『ポイント運用』は『ポイント投資』に全く勝てません。

『ポイント運用』が勝てる要素を考えると、「気軽に投資信託を買える」程度しか良い所が無いのです。

それでも私は、実験も兼ね1万ポイント以上を『ポイント投資』に回しています。

役に立たない『ポイント運用』を行い続けるのは、なぜか?

私の結果も含め、次の章で答えを見てみましょう。

スポンサードリンク

ちなみに、ポイント運用の結果。

ボーナスポイント現る!

実は、5月に私の両親と、妻、子供たち(合計8人)でホテルに宿泊したんです。

申し込みをしたのが3月で、超先(2ヶ月先)でのポイントが還元され、驚異の7257ポイント!通常ポイントを頂くことができたのです。

<楽天ポイントクラブ アプリより>

楽天トラベルには、大きくポイントが戻ってくるキャンペーンも多いので、計画性が大切です。

<楽天トラベル ホームページより>

その内4000ポイントで、「アクティブコース」「バランスコース」をそれぞれ2000ポイントずつ追加購入した次第です。

皆さんも、旅行の計画がある時は、楽天のキャンペーンをしっかりと見ていきましょう。

投資の結果

実際のポイント運用の結果は、こちら。

<楽天ポイントクラブ アプリより>

ついに、ポイント運用額が2万ポイントを超えました。

米国の利下げ、円高の問題が起こる前は、利益率が5%を超えていただけに、少し寂しくなっています。

しかし、世界的に相場が下落している中で追加購入できたことが、とてもありがたい。

今後の結果が楽しみです。

まとめ

楽天でのポイント運用だけでは、正直物足りませんし、大きな利益が見込めません。

楽天ポイント運用は、通常ポイントの一時保管場所としての利用でしか、役立ちません。

「ポイントで運用を考えている人は、楽天証券の口座があった方が良い!!」と言えます。

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している39歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!