税金・節約

【固定費削減】PayPayの『請求書払い』よりも、○○払いがお得

お疲れ様です、エフピーティーです。

「教育資金を貯める!」「楽にできる貯金」などの記事を読むと、

結論は、『固定費削減(保険、スマホなど)』であることが、ほとんどです。

電気、ガス、水道を節約すると生活の質が落ちてしまうので、おススメできないことはよく分かります。

そのような雑誌の特集を読んだことがある方、

電気、ガス、水道を、請求書で払っている方、金は貯められません!

今回は、【PayPay】が、電気・ガス・水道の請求書払いを開始したと言うニュースが入ってきたので、お知らせしたいと思います。

スポンサードリンク

【PayPay】で、電気・ガス・水道の支払ができる!

支払方法

支払い方は、いたって簡単。

<PayPayホームページより>

スキャンボタンで、請求書のバーコードを読み取るだけ。これだけで、支払いが完了してしまいます。

これだけ便利であれば、今後使う人も多くなるのではないでしょうか。

 

しかし、使える会社はまだまだ多くありません。

<PayPayホームページより>

東京電力・中国電力・九州電力・東京ガス・広島ガス・東京都水道局の6つ。

【LINE Pay】も同様の仕組みがあります。

【LINE Pay】の請求書支払いが70以上あるのに比べ、10倍以上の差があるので、今後より増えていってもらいたいですね。

還元率0.5%

【PayPay】の支払なので、3%還元かと思いきや!

『0.5%還元』という悲しい事実。

0.5%の還元となると、その他の支払方法である口座振替やクレジットカードと比べる必要が出てきます。

それでは、別の支払方法と比べるとお得なのか?見ていきましょう。

スポンサードリンク

【PayPay】払いより、お得な支払い方法も、、、

今まで請求書払いをしていた人は、0.5%の還元が付く訳ですから、お得になります。

電気代が1万円であれば、50円。(ガス・水道も同じ)

 

しかし、それってお得なのでしょうか?

電気・ガス・水道の場合、

『銀行で口座振替』をすれば、50~55円の値引き

『クレジットカード支払い』をすれば、0.5~1%程度の還元が受けられます。

クレジットカードを楽天カードなどの1%還元として、比較すると

5000円 1万円 2万円
PayPay(0.5%) 25円  50円 100円
口座振替(定額) 54円  54円  54円
クレジットカード(1%) 50円 100円 200円

支払い方法においては、どの金額においても【PayPay】が有利になることはありません。

【PayPay】のメリットとしては、

「請求書払いの人が、いちいちコンビニに行って振り込まなくても良い!」だけです。

現状で、口座振替・クレジットカードを使っている人は、そのまま継続しましょう。

 

まとめ

「たかが数十円の勝負」と思えば、そこで終了。

「生活の質を落とさず、楽して無駄を省く固定費の削減!」教育資金作りの王道です。

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している39歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!