税金・節約

「貯蓄額200万円以下の人がお金を貯める体質になる」たった1つの方法

Pocket
LINEで送る

お疲れ様です、エフピーティーです。

暇な時間に、yahooニュースを見ていると、「30、40代「貯金ゼロ」が23%」という内容に目がとまりました。

「SMBCの金銭感覚調査」らしいのですが、もし事実なら大変な状況です。

子供が大学生になったとき、年金生活になったとき、厳しい家計状態になるのが目に見えているからです。

私は、ドケチ的な節約をしてお金を貯めるのが好きではありません。

平均的な日本人の貯蓄額を見て、お金を貯める方法について考えていきましょう。

スポンサードリンク

調査結果から見えること

「貯金0の割合」

yahooトピックの見出しだけでは、言葉はうそをつきます。

「4分の1の人が貯金できていないなら、私も大丈夫」と思っている人、間違っています。

調査結果を見ると、さらに詳しいことが分かります。

<SMBCコンシューマーファイナンス株式会社「30代・40代の金銭感覚についての意識調査2019」より>

貯蓄額が50万円以下の人が、全体の47.7%もいるんです。

つまり、30代、40代の半分は、50万円以下しか貯蓄していないんです。

この状態が続けば、間違いなく生活に困る貧困高齢者の仲間入りです!

「私は、0円ではない」とホッとしたそこのアナタ。安心している暇はありません。

次の調査結果を見て、考え直しましょう。

分かりやすい平均で、「目を覚ませ!」

もう一つ、興味深い調査結果があります。それは、「現在貯蓄できている調整平均額の変化」です。

調整平均額という言葉が、重要。

「貯蓄が全くない人」「貯蓄が数千万円もある大金持ち」が特殊で極端なため、除かれます。

平均的日本人の、平均的な貯蓄額が分かるのです。(日本人は、平均が大好き!)

<SMBCコンシューマーファイナンス株式会社「30代・40代の金銭感覚についての意識調査2019」より>

日本人の平均的な貯蓄額、200万円。

あなたは、「200万円以上ですか?」「200万円以下ですか?」

これによって、あなたの「お金に対する偏差値」が分かりますね。

スポンサードリンク

貯蓄額200万円以下の人が、すぐに貯められる方法

私は、お金が貯まる質問があると思っています。

お金が貯まる質問

「妻(夫)が、最近何を買ったか分かります?」

「両親がどのくらいのお金を持っているか、わかります?」

「子供が今欲しがっているものは、いくらですか?」

こういったお金に対しての疑問に答える事さえ

このような質問に答えられれば、家族でお金についてタブー視していないことになります。

お金について注目しようとすると、しっかりと貯まっていくのです。(レコーディングダイエットと同じです。)

30代で貯金額0円の場合は、収入と支出のバランスが悪い訳ですから、早急に調整する必要があります。

でも「臭い物にフタをする」状態で見ていないと改善の使用もありません。

お金をタブー視するのではなく、「お金に対して興味を持ち、家族で共有する」すれば、お金が貯まります。

お金に対して、向き合ってみましょう。そして、時間があれば学びましょう。

まとめ

お金に対して、「汚い」「話題にしてはいけない」「家族にも離さない」という感覚を無くせば、きっと貯まります。

収入が多い人が貯まりやすいことは、事実です。しかし、収入が少ないからと言って貯められないわけではありません。

我は育児休業中で給料が減っていますが、しっかりと貯められています。

夫婦、両親、子供で、お金について隠すことなく、話をできる環境ができることが、貯める第1歩なのです。

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している37歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!