ワンタップバイ

サウジアラビアへの攻撃も何のその。エクソンモービルから淡々と配当金。

お疲れ様です、エフピーティーです。

サウジアラビアの石油施設の攻撃、株価に大きな影響を与えるかと思ったら、意外と落ち着いています。

原油関連の個別株を持っていたら「気が気ではない」でしょうが、私は持っていません。

と思っていたら、

実は持っていました!米国株の【エクソンモービル】

ワンタップバイでの買い付け、マイナス生活が長く放置をしていましたので存在をすっかり忘れていました。

さらに、エクソンモービルから9月12日に配当金も頂いていたので、ご紹介したいと思います。

エクソンモービルからの配当金

あと少し!

2017年10月から始めた、ワンタップバイの積立。

今回で丸2年分の積立を行ったことになります。

<ワンタップバイアプリより>

最初の配当金7円 ⇒ 2年後には、183円

200円に到達しないのは残念でしたが、配当が大きくまとまりつつあることに驚きます。

株価はさえない、、、

残念ながら、株価はさえません。

サウジアラビアの問題よりも、世界経済の減速(石油が使われなくなる)、クリーンエネルギー対策など、様々な問題を抱えています。

<ワンタップバイアプリより>

株価も下がり、為替も円高、マイナスのダブルパンチ状態です。

それでも救いは、配当金が出続ける事。業績が悪くても、減配・無配は行っていません。

今日より明日、明日より明後日、必ず1株当たりの配当が増えていれば積み立てている以上、配当金は増える方向への一方通行なのです。

【GE】は、減配をしてしまい、むなしい記録になっています。

スポンサードリンク

チャートも、さびしい

株価のチャート

<ワンタップバイアプリより>

ここ2年間、【エクソンモービル】の株価は右肩下がり。

石油離れの影響もあり、根本的な解決が待たれます。

世界の石油メジャーではあるので無くなることは無いでしょうが、様々なチャレンジが必要になりそうです。

いつか、株価が右肩上がりになる時まで、ゆっくりと積み立てを続けていくのみです。

含み益(損)のチャート

 

<ワンタップバイアプリより>

プラスになることもあるのですが、全体的にはマイナス傾向。

さらに、ワンタップバイの他の個別株よりも世界情勢の影響を受けやすく、下がり幅が大きいことが、【エクソンモービル】のマイナス点として挙げられます。

それでも、配当は優秀ですので現状が悪いうちに積み立てるのも悪くはありません。

まとめ

原油問題は長引きそうですが、淡々と出続ける配当金。

バッドニュースにおびえない教育資金作りは、高配当株積立投資がおススメです!

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している39歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!