ワンタップバイ

エクソンモービルらの配当金。高いガソリン代を配当金で補いたい!

Pocket
LINEで送る

お疲れ様です、エフピーティーです。

九州の田舎に住んでいると、車は欠かせません。しかし、ガソリン価格も高止まりで、それほど安くなっていません。

高いガソリン代を払うのは嫌ですが、石油会社から配当金をもらえば、少し気持ちが落ち着きます。

夢は、『ガソリン代を配当金で補う』ような配当金の額を手に入れたいですね。

今回は、その石油会社の親玉のような存在、エクソンモービルから配当金を受け取りましたので、ご紹介します。

スポンサードリンク

【XOM】からの配当金

【XOM】は、スーパーメジャー

【XOM】は、エクソンモービルのティッカーです。

日本は数字4桁(例:【8267】イオンなど)

米国は、英語の1~5桁文字で表記されます。(例:【T】AT&T、【GOOGL】グーグルなど)

米国のティッカーの話は置いておいて、エクソンモービルは、世界を代表するオイルメジャーです。知っている人も多いはず。

エクソンモービル・BP・ロイヤルダッチシェル・シェブロン・コノコフィリップス・トタルの6社。

この6社が、石油のほぼすべてを握っているといえます。日本などは、そのおこぼれを貰っているようなものです。

世界の石油を握っている訳ですから、石油関連の事業が無くならない限り、倒産する可能性は低いといえそうです。

そのエクソンモービルからの配当金ですから、世界を制した気持ちになりますね(笑)

現在の保有と配当金の推移

現在の保有と、配当金の推移はこちら。

<ワンタップバイアプリより>

7円、26円、59円、82円、112円、132円と、順調に配当が伸びてきています。もちろん、近年は配当も現状維持または増配を続けています。

<インベスティングドットコム ホームページより>

配当利回りも4%台、魅力的な投資先になっています。

スポンサードリンク

購入と利益のチャート

エクソンモービルの株価は、石油の価格に左右されるところがあります。

【価格チャート】

【損益チャート】

<ワンタップバイアプリより>

どの企業のグラフを見てもそうですが、2018年の12月は、つらい1ヶ月になっています。

しかし、安値近辺で積み立てをできているだけに、高値で買った所と相殺され、含み益が出ています。ズバリ、これこそ積立投資の魅力です!

来週も1000円の買い増しが楽しみです。

まとめ

エクソンモービルだけでなく、石油業界が落ち目なのは、最近の技術革新を見ているとよく分かります。

ただ、すぐに無くなるものでもありませんし、超巨大企業ですから柔軟に業態をチェンジしていくと考えられます。

もうしばらくは安心して配当を受け取ることができそうです。

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している37歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!