ワンタップバイ

【ラッキー!】【GE】株のスピンオフで、売却益をゲットしました。

お疲れ様です、エフピーティーです。

ワンタップバイの万年、含み損銘柄、減配銘柄として悪名高き【GE】ことゼネラルエレクトリックから、うれしいお知らせ。

なんとスピンオフにより、配当金ような形で現金をゲットすることができました。

今回は、【GE】からのスピンオフによる入金についてお話したいと思います。

スポンサードリンク

GEからのプレゼント。

見てびっくり!

毎日1回はワンタップバイの状態をチェックするのですが、3月1日の保有資産を見て、驚きました。

現金のところに、大きな入金が!

そうなんです、【GE】から入金があったのです。

<ワンタップバイアプリより>

なんと573円!

前回の【GE】の配当金が、超減配の9円です。(ふざけるな!って感じです。)

約64倍も手に入れることができました。

明細を見てみると、

入金だけだと、詳しい内容が分かりません。明細を見てみると

<ワンタップバイアプリより>

今回のスピンオフは、【GE】の鉄道部門を分離して、別の会社と合併ということになりました。

合併した会社から、一株当たり0.41183ドルの分配金が出るということになっています。

私の場合12.67012株を取得していますから、

0.41183ドル×12.67012株=5.217(約5.22ドル)

ということになっています。

スポンサードリンク

スピンオフとは?

分離・独立すること

スピンオフとは、

<楽天証券ホームページより>

つまりは、会社の一部分を売って、本業を分かりやすくして、スリムな会社にするということになります。

【GE】は様々な部門を保有していますので、身をそいでスリムな体系で仕切りなおすという選択をすることになりました。

ワンタップバイの場合

もしスピンオフが行われると、本来は株式が交付されます。

ただ、ワンタップバイは交付される株式の会社を取り扱っていませんから、売却ができません。

そのため、「ワンタップバイが、代行して売却までしてくれるという」ありがたい作業までしてくれるのです。

<ワンタップバイ ホームページより>

結果としての入金が573円。感謝です。

まとめ

今回は、「減配、株価低迷」と持っていても悪いことばかりの銘柄【GE】からの初めての朗報です。

573円と言う金額は、今までの配当金でも到達していない金額です。

少しはマイナス分を取り返すことができますし、さらには1000円を貯めて新たにファイザーを買うまでの期間が短くなりました。

このようなラッキーが日本株に比べ多い、米国株。新たな魅力を発見できたということでしょうか?

ワンタップバイでの【GE】の株価も変わりませんし、配当金のようにお金までもらえる、一挙両得のスピンオフとなりました。

【GE】は、まだ色々な部門を保有していますから、今後もスピンオフの可能性があります。

スピンオフ目当ての【GE】保有も面白いかもしれませんね。

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している37歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!