ワンタップバイ

【ワンタップバイ】世界的、超有名企業。マクドナルドからの配当金!

お疲れ様です、エフピーティーです。

前回、マクドナルドからの配当金を頂いたのが3月24日でした。

【3月の配当、4回目!】マクドナルドから配当金をいただきました。お疲れ様です、エフピーティーです。 今週は週末に旅行のしているため毎週購入ができていません。明日には購入しますので、定点観測は明日...

3月の時は、まだ100円を超えておらず、寂しい金額でした。それが今回、3ヶ月ぶりに配当金を頂くことになったのです。

「果たして100円を超えたのか?」積み立てを継続していますから、順調であれば、100円を超えているはずです。

それでは、結果を見ていきましょう。

マクドナルドからの配当金

ついに、達成か?

マクドナルドは、投資の神様(バフェットさん)も勧める米国株の代表であるような銘柄です。

そのマクドナルドから、配当金をもらって、早7回目。

「1回目が11円で、6回目が96円。」100円まであと一歩という所でした。

それが今回は?

<ワンタップバイアプリより>

見事に100円を超え、106円を頂きました!

ついにマクドナルドも100円を超えてきました。

配当金が100円を超える銘柄が、11銘柄中5銘柄になったことからも、いかに米国株において配当金が重要であるかを証明しています。

ネックは、為替

配当も出て、含み益も十分出ています。

<ワンタップバイアプリより>

しかし、最近の円高により、若干利益が減少しています。

米国株を保有すると、株価の値段、配当金、ドル円の為替、3つの要因に注意する必要が出てくるので、そのあたりは、日本株よりも考えておくべき原因がひとつ増えます。

ただし良い側面もあり、株高、ドル高になると利益が跳ね上がりますので、デメリットを打ち消してくれています。

マクドナルドのチャート

マクドナルドについては、知らない人がほとんどいないであろう商売モデルです。

それなのに、チャートを見ると驚きます。

あれだけ有名な企業であるにもかかわらず、この1年間は株価が上がり続けています。

日本で、これほど株価が好調な銘柄を探すのは、難しいと言えます。

 

また、配当も42年間増配を重ねていますし、

株価が高くなっているため、利回りが下がっているところが少し残念ですが、それでも配当と値上がり益の両方を頂ける、超有名銘柄です。

<ワンタップバイアプリより>

日本のマクドナルドを買って株主優待をもらうより、少しずつでも積み立てを行ってマクドナルド株を買う方が、いかに価値があるか?分かってもらえますでしょうか。

スポンサードリンク

まとめ

配当金の額が100円を超えてくると、2桁のときと異なりもらった感が強くなります。

健康志向の高まりや、他社の成長により、今後も逆風が吹くことが予想されますが、バッドニュースをも飲み込んで成長する巨大企業であることに間違いはありません。

形式や、形を変え、今後無くなる企業ではありませんから、しっかりと配当をもらい続けたいものです。

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している39歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!