ワンタップバイ

【ワンタップバイ】原油情勢は心配も、エクソンモービルから配当金ゲット

Pocket
LINEで送る

お疲れ様です、エフピーティーです。

「皆さん、2000万円の準備できていますか?」と言う話題が広がって、多くの人が老後の心配を再認識するようになった、最近です。

私の職場でも気にする人が少し出てきて、話題になるのはうれしい限り。

ただ、投資を進めるにはハードルが高く、変人扱いされるので、軽ーく進める程度になっています。

最近のニュースで、ワンタップバイでの漠然としていた目標が「毎月赤字の5.5万円を補うこと!」になり、明確に焦点が定まりました。早く5万円に到達したいものです。

今回は、5万円に程遠いですが、エクソンモービルから配当金を頂いたので、ご紹介いたします。

スポンサードリンク

エクソンモービルからの配当金

配当金、自動販売機越え!

今回の配当金は、161円。自分は何もせず、お金に働かせるだけでジュースを1本買えるまでに成長しました。

<ワンタップバイ アプリより>

エクソンモービルは業績が良い訳ではなく、どちらかと言えば悪い部類に入ります。

株価もさえません。

<ワンタップバイ アプリより>

決算の状況が悪いにも関わらず、配当を継続しているのも米国企業の強み。

日本企業であれば、間違いなく減配・無配にしてもおかしくない状況です。それなのに、「株主のために配当を出す」投資家ファーストの心意気を感じます。

日本株なんて、株主をギャンブラー程度にしか見ていない場面も多々見られるので、比べようがありません。

チャートを見ると、

エクソンモービルの積立投資の履歴をチャート共に見ると、

<ワンタップバイ アプリより>

売買履歴を見ても、右肩下がり。含み損益では、2018年の年末からの下落と同じ程度の損失が発生しています。

米中貿易戦争だけでなく、原油価格の下落やイラン情勢なども影響を受けるため、原油関連の株を買い時見定めるのは、ほぼ100%無理です。

積立で、何も考えず買い続ける方がとても楽ですし、神経をすり減らしません。

スポンサードリンク

 

配当の履歴

今回の配当は、前回に比べ増配されています。

<インベスティングドットコム ホームページより>

株価の低迷と、増配により利回りが4.67%と大幅上昇。

普段が3%~4%台の推移のため、購入へのお得感が出てきています。

ただ、イランの問題もあり、トランプ大統領の一声で大きく状況が変わることが予想されるので注意が必要です。

ただ、「バイアンドホールド(買ったまま売らない)」戦術では、あまり値動きを気にする必要が無いため、ハラハラすることもありません。

ただ、配当が多いのはうれしいですけどね(笑)

まとめ

エクソンモービルの場合、原油の価格や中東情勢に左右されます。

イランの問題もあり、株価は低迷中。(その分、利回りは上昇しています。)

世界的に原油の使用量は減っても、まだ生活を支える基盤には間違いありません。長期目線で見れば、色々な問題が、解決に向かえば株価の上昇も見込めます。

株価が安く低迷しているうちにエクソンモービルを買っておいて、配当を増やしていきたいものです。

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している37歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!