ワンタップバイ

モンデリーズは知らずとも、お菓子の名前は知っている企業からの配当金の話

Pocket
LINEで送る

お疲れ様です、エフピーティーです。

昨日に引き続き、今日も配当金のお知らせ。

ただし、今日は米国ETFではなくて、ワンタップバイの個別株。

【モンデリーズ】から、配当金をいただいたので紹介します。

スポンサードリンク

モンデリーズからの配当金

実に、6回目。

モンデリーズは、リッツ、オレオ、リカルデント、、、日本でもお馴染みのお菓子会社ですし、不況に強いと思い、購入した次第です。

2017年の10月から始めて、19ヶ月。早いものでモンデリーズから配当をもらうのも6回目。

<ワンタップバイ アプリより>

最初が13円の配当でしたから、配当もすでに6.5倍に成長しています。

次回の増配額、為替の動向によっては、3桁の大台も狙えそうな勢いになっています。

モンデリーズの配当履歴

モンデリーズは、あのウォーレンバフェットも買っている銘柄の1つです。

ここ数年は、しっかりと増配もしています。

<インベスティングドットコム ホームページより>

ただ、分社化などの影響により株価が上昇してしまい、利回りが減少していることが、見て取れます。

今後の株価と増配率の関係が、今後注目されます。

モンデリーズのチャート

購入を始めてから、モンデリーズのチャートを見ると、

<ワンタップバイ アプリより>

2019年に入り急速に株価が上昇しています。

2018年の年末には、大きく下落しましたが、下落も限定的。

やはり、お菓子の会社ですから株価も大きく変動しないメリットを享受しているようです。

 

配当狙いの投資ですが、株価の高騰で利益が出すぎてしまっているという状態でしょうか。

<ワンタップバイ アプリより>

これから購入される人は、急な下落に注意が必要かもしれません。

スポンサードリンク

配当の詳細

配当の詳細を見ると、

<ワンタップバイ PC版取引サイトより>

支払われた配当 117円。

米国源泉税 11円、日本の源泉税合計21円。

手に入れた配当 85円。

117円に対して31円の税金

いかに税金が副業収入を得る、配当収入を得ることに対して、ブレーキをかけているかを身をもって痛感します。

配当狙いの投資家の方は、税金のことをお忘れなく!

まとめ

投資先に、「イケてる・イケてない」なんて関係ありません。

同じようなお菓子を作っている企業こそ、着実に経営をしているのです。

お菓子に不況はそれほど影響を与えません。

利回りが少し低下してるのが、懸念材料ですが、これからも楽しみです。

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している37歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!