ワンタップバイ

【今月のお小遣い、284円!!】ワンタップバイは、株価はだめでも配当金があるさ!世界的な株価が下落傾向でも、気楽に投資できますよ。

お疲れ様です、エフピーティーです。

今日は、保育園のハロウィンパーティー。

最近、ハロウィンパーティーが、どこでも普通になってきましたね。

子供たちは、仮想パーティーと思っているので、

意欲満々です。

 

これほどまでに急拡大したお祭りって、あまりないですよね。

「昔は、ハロウィンなんてなかった!」と昭和の私は、言ってますが、

祖父母世代が、

「昔は、クリスマスなんてなかった!」と言っていたこと思い出し、

歴史は繰り返すことを実感しました。

 

ハロウィンはハロウィンでも、

今回は、ハロウィンの本場、米国について。

ワンタップバイの4社から10月分の配当が出たので、

ご報告したいと思います。

スポンサードリンク

株価なんて気にしない!配当の魅力。

・合計、284円なり!

結論から言えば、

10月の配当金は、284円!!

<ワンタップバイ アプリより>

「少なっ!」というツッコミ、分かります。

自分でも少ないと思いますから。

 

ただ、1年前は58円でしたから、配当だけ見ると約5倍!

普通預金の金利が1年で5倍になることなんて考えられません。

・総資産は、マイナスでも

配当だけを見ると増えていますが、総資産は、マイナスです。

<ワンタップバイ アプリより>

1万5000円ずつ投資していますので、

【IBM】と【GE】は、かなりのマイナスです。

 

ただ保有している株を売らなければ、

損も確定しませんし、配当は(かなりの確率で)出続けます。

マイナスでもへっちゃらというのが、配当目当ての投資の強みです。

スポンサードリンク

年間配当額を見てみよう。

・4社の1年間の配当。

ワンタップバイを始めて、1年とちょっと。

今回の4社の配当履歴を見てみると、

どのように配当が増えていくかが、見て取れます。

【コカ・コーラ】

 

【シスコシステムズ】

 

【GE(ゼネラルエレクトリック)】

 

【モンデリーズ】

<ワンタップバイ アプリより>

なんとも、地味な会社ばかり。

  • 【コカ・コーラ】(飲料)知らない人は、いないかぁ・・・
  • 【シスコシステムズ】(インターネット設備・保守)縁の下の力持ち。
  • 【ゼネラルエレクトリック】(機械製造)エジソンが作った会社
  • 【モンデリーズ】(食品製造)「オレオ」や「リッツ」の会社

大体、15円ずつ配当が増えているのが、見て取れます。

来年は、15円×4期×4社=240円の増額が予想できます。(来年500円越え)

(※GEは、今後ちょっと微妙ですが・・・・)

 

ある程度、配当が予想ができるのが米国株の良さ。

日本株なんて、すぐに0円配当もありえますから。

配当こそ、米国株の強みと言えるでしょう!

・チャートを見ると・・・

チャートを見ると、Amazonの下落の大きさが分かります。

【Amazon】

<ブルームバーグ ホームページより>

Amazon一点投資の人は、どのように感じているのでしょうか?

聞いてみたいところではあります。

【コカ・コーラ】

<ブルームバーグ ホームページより>

【シスコシステムズ】

<同上>

【GE】

<同上>

【モンデリーズ】

<同上>

アマゾンに比べると、配当が出る企業は下落が穏やかです。

【コカ・コーラ】などは、好決算の影響で安定しています。

 

アマゾン株を持っている人にとっては、

チャートを見ると胸が痛くなります。

これから大幅に上昇すれば、喜べる話ですが、

下落していけば行くほど、気が滅入ります。

 

それに比べ、【GE】なんて、下がり続けていますが、

配当も出ているので落ち着いていられますよ。

 

このように、

『配当の有る・無い』は、ただのおまけ的要素ではなく、精神安定の効果が、

大きくあるのです。

まとめ

値上がり益を狙う銘柄(キャピタルゲイン)の代表。アマゾン。

今回の世界的株価下落の影響をもろに受けています。

 

日本人の感覚は、「株式投資=値上がり益狙い」です。

配当なんて、おまけ程度にしか考えていません。

(実際、日本株をしていた時の私の感覚がそうでしたから)

 

しかし、米国株は違います。「株式投資=配当をしっかり得る」ことです。

株式投資の感覚を変えない限り、投資はギャンブルにしかなりません。

 

「お金をもらう」のと「お金を作る機械をもらう」

あなたは、どちらがうれしいですか?

もちろん、株式投資は後者です。

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している37歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!