iDeCo【イデコ】

【イデコ】日本の投資信託は、「eMAXIS Slim」の1択で決まり!

Pocket
LINEで送る

お疲れ様です、エフピーティーです。

長かった10連休も、今日で、いよいよ終わり。皆さんは、十分楽しめましたか?

私は、こどもが家にずっといるので、仕事より疲れました、、、

「明日からは仕事!」自分のペースに戻って、仕事ができそうです(笑)

今日は、1か月に1度の確定拠出年金(以下:イデコ)の結果をお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

イデコの運用成績

今年から、eMAXIS Slim

2018年は、「ひふみ年金」「ジェイリバイブ」という、手数料の高いアクティブファンドに投資を行っていました。

しかし「2018年末の下落で、大きな損失を出したこと」、「2019年始にプラン変更をしたこと」により

「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」に乗り換えた次第です。

2019年の結果。

運用成績を見てみると、

<SBIベネフィットシステムズホームページより>

28万5830円の投資に対して、30万1553円。年利回り5.5%

大きくプラスになっています。米国株が好調で、S&P500が最高値を更新している今、好調を持続する形になっています。

2月がマイナスだっただけに、1ヶ月程度でプラスになるとは、思いもよりませんでした。

スポンサードリンク

S&P500は、人気者

実は、S&P500は、イデコの中でも超人気者。

SBIベネフィットシステムズの投資ランキングを見ると、

<SBIベネフィットシステムズホームページより>

掛金増加額、第1位!

働いている世代のお金や投資に興味のある人から最も選ばれている商品であることを証明しています。

それにしても、「eMAXIS Slim」は強いですね~。

トップ10の内6つも入るという、超人気者。「eMAXIS Slim」にさえ入っていれば、ハズレは少ない状況になりつつあります。

まとめ

令和の時代は、お金の知識を持っている人と持っていない人で、格差が生じます。

税金の知識を身に付け、無駄なく、無理なくお金を貯めていきましょう。

【確定拠出年金(iDeCo)専用】SBI証券

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している37歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!