iDeCo【イデコ】

2000万円対策!イデコの運用成績と楽天証券のシミュレーション!

お疲れ様です、エフピーティーです。

老後の65歳まで、あと21年、、、もう2000万円貯まりました?

私は、教育資金にも頭を抱えているので、老後資金はiDeCo(以下:イデコ)だけです。

教育資金だけになると老後も心配になるので、両方の準備を並行して行う必要があります。

前回のイデコの結果が6月11日。約2ヶ月近く放置をしています。

老後資金2000万円問題。イデコをすれば、大部分は解決します。お疲れ様です、エフピーティーです。 金融庁の2000万円問題、話題になってますね~。 「そんなの、無理!」って、言う人ほど薄...

前回は米中貿易戦争がひと段落し、利益が1万5723円(利回り5.5%)という高い利回りを発揮していました。

それでは、今回はどのようになったのか?見ていきましょう。

さらに、イデコを始める前に、楽天証券がイデコの面白く・簡単なシミュレーションをしていたので、挑戦してみました。

スポンサードリンク

イデコの運用成績

『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』の結果

いきなり、結果!

<SBIベネフィットシステムズホームページより>

利益が1万7181円(利回り5.3%)

以前に比べると利益は増えているものの、利回りが下がっています。

利回りが下がる要因としては、最近S&P500は最高値圏を記録しているので、高い値段で購入してしまっていることが原因として考えられます。

また、2018年にプランを変更したため、一気に残額が変わっています。

ただ、年間2~3万円の節税に加え1万7000円も利益が出ているのですから、素晴らしい状況ということができます。

 

楽天証券のイデコ「節税シミュレーション」が面白い!

AIを使ってみた

私の結果でだけでなく、自分の結果をシミュレーションしてみたい方!

私はSBI証券でイデコを行っていますが、楽天証券のイデコのシミュレーションが面白いのでやってみました。

LINEトークを使うだけなので、とても簡単。

https://dc.rakuten-sec.co.jp/faq/line/

<楽天証券ホームページより>

「友達に追加」して、イデコのシミュレーションをしてみることにしました。AIでのトークなので、気兼ねなく相談できます。

質問内容。

順番としては、「①:友達追加」「②:質問」「③:結果のシミュレーション」となります。

<楽天証券LINEトークより>

後は、質問に答えていきます。質問は、全部で6つ

  • 質問①「職業」(会社員、公務員、自営業、主婦(夫))
  • 質問②「勤務先の年金制度」(企業年金ありなし、企業型拠出年金)
  • 質問③「年齢」
  • 質問④「年収」
  • 質問⑤「掛金の額」(5000円~掛金上限まで1000円刻み)
  • 質問⑥「運用方法」(安定重視[1%]、バランス[3%]、リターン重視[5%])

と6つの質問に「LINEのメッセージで答える」、「選択肢を選ぶ」だけでした。

【質問②】

【質問③④】

<楽天証券LINEトークより>

シミュレーション結果

39歳、会社員、企業年金あり、年収420万円、リターン重視派という設定でシミュレーションをしてみると、結果としては以下のようになりました。

<楽天証券LINEトークより>

21年間での節税額が45万3600円、運用益が46万1620円と試算されました。

合計で、約91万の利益が出ることになるのです。

これだけお得な制度ですからイデコを使わなければ、損をするだけなのです。

スポンサードリンク

まとめ

LINEを使って、イデコのお得度がよく分かる楽天証券の試みでした。

正直、今の高齢者に年金を食いつぶされて、私たちの世代なんて、ほんのちょっとしか年金もらえませんよ。

20代、30代の人は「投資って怖い」なんて言っていると、お金に困る老人(下流老人)になっちゃいますよ。

早めに『イデコ』や『つみたてNISA』を準備して、老後対策しておきましょう!

私は、イデコをするなら、SBI証券と楽天証券がおススメします。
【確定拠出年金(iDeCo)専用】SBI証券

>>イデコ始めるなら!楽天証券

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している37歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!