iDeCo【イデコ】

【4ヶ月待ち!】SBI証券のイデコは、プラン変更完了まで長く待たされます。

Pocket
LINEで送る

お疲れ様です、エフピーティーです。

今日で2月も終わり、いよいよ明日から3月!早いものです。

iDeCo(以下:イデコ)については、前回の記事が、2月12日。投資していた投資信託が売却され、待機資金になったことをお伝えしました。

【損失確定】SBI証券のiDeCo、プラン変更で投資信託を売却されるお疲れ様です、エフピーティーです。 2018年の11月にプランの変更を申し込んだ、確定拠出型年金のiDeCo(以下:イデコ)。SB...

今日は、2018年の11月から行動していた、SBI証券のイデコに変化がありましたので、ご報告いたします。

スポンサードリンク

やっとセレクトプランに一本化!

オリジナルプランに入れない。

今日、SBI証券のイデコにログインして見ると、

<SBIベネフィットシステムズホームページより>

「???」入れません。

入力したIDとパスワードは『オリジナルプラン』だったので、「もしかしてお金が移動した?!」と思い、『セレクトプラン』のIDとパスワードを入力しました。

入力してみると、以下のような表示に、、、

<SBIベネフィットシステムズホームページより>

「『セレクトプラン』にお金が移動している!!」と叫んでしまいまいした。待って、待って、待って、4ヶ月経ってやっと変更されました。

2019年2月分の1ヶ月分の1万2000円だけ購入しています。それ以前の24万9830円は、まだ待機資金になっています。

待機資金が実際投資されるまで4か月以上待つということになりそうです。

セレクトプランに入ると!?

『セレクトプラン』に入ると、『オリジナルプラン』にはない投資先が選べます。

『セレクトプラン』は、信託報酬の高い【eMAXIS Slim~】が買えますし、さらに長期・分散・積立投資に最適な、S&P500関連の投資信託に投資することができるのです。

ただ、プラン変更をしている間に投資先が急上昇してしまうと、利益を得る機会を失ってしまいます。

どこでプラン変更(または会社の移換)をするか、相場の局面をしっかりとみて変更する必要がありそうです。

手数料を考えると、できるだけ早い方がいいんですけどね、、、悩むところです。

スポンサードリンク

プラン変更の問題点。

プラン変更をしてみて、いくつかの問題を発見しました。

問題①:気を長くして待つ必要がある。

問題②:グラフが見ずらい。

変更してみて困った点は、以上の2つです。

問題①:気を長くして待つ必要がある。

2018年11月2日に「オリジナルプラン」⇒「セレクトプラン」に変更の申し込みをしました。

申し込んで、すでにマルっと4ヶ月かかるという遅さ。あまりにも遅すぎて、悲しくなります。

それに、まだお金が移動されただけでセレクトプランで【eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)】を購入できた訳ではありません。

<SBIベネフィットシステムズホームページより>

移換金が動く日が分からなかかったですし、すっかり忘れていたため、「移換金の配分割合」を指定していませんでした。

こんなに分かりやすい場所にあるのに、見ていませんでした。

<SBIベネフィットシステムズホームページより>

今日は、まだ待機資金です。次回お伝えするときには、資産がすべて【eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)】になっている所をお伝えしたいと思います。

問題②:グラフが見ずらい。

プラン変更をすると、投資履歴のグラフが見にくくなりました。

<同上>

2018年に一気に投資をしたようになってしまいます。

毎月1万2000円ずつ投資をしていたグラフではなくなり、一括投資のようになるので、資産の増え具合を確認するのが分かりにくくなります。

資産の増加具合も、移換してほしいですね。

まとめ

どんな投資信託を買うにしろ、定期預金にするにしろ、イデコは、確実に節税の効果があります。

つまり、「イデコをしない人は、国または地方公共団体に税金を納めるのが好き人間」ということです。

自分のためではなく、環境のためにお金を使う素晴らしい方々です。

しかし、そのような方が、「お金が無くて苦しい、、、」「生活が大変、、、」と言うのは違う気がします。

まずは自分の生活を安定させ、周囲のことを考えるのが筋ではないでしょうか?

「もしかして、イデコの手続きが『面倒くさくて』していない?」そのような人は、お金は消して貯まりません。

お金を貯めたい人は、まず節税でイデコに加入しましょう。

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している37歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!