キャッシュレス

【どの方法を選ぶ?】○○Payの支払い方法を、まとめてみました。

Pocket
LINEで送る

お疲れ様です、エフピーティーです。

ゴールデンウィークも残り3日。子供の相手に疲れました、、、

1人になりたいと思うこともあるのですが、子供がそれを許してくれません(笑)

本来であれば今日は土曜日。3日間の3連休でもうれしく感じるんですが、すでに7日間過ごしていると思うと、少し寂しいものがあります。

子供といると、お金を使うことも多くて大変。

少しでも支出を減らすためには、キャッシュレス決済を使って生活をする必要があります。

今日は、乱立するキャッシュレス決済の支払方法についてまとめてみました。

スポンサードリンク

支払方法は、大きく分けて3つ!

支払方法3種類

〇〇ペイは、乱立して10種類を超えています。しかし、支払い方法は大きく分けて3つ。

『事前チャージ式』⇒前もって現金、銀行口座、クレジットカードから入金をしていて、使っていく方式。

『クレジット払い』⇒クレジットカードと○○ペイを結び付け、支払いと同時にクレジットカードを使ったことにする方式

『銀行口座即時引き落とし』⇒使った金額を銀行の口座から、すぐに引き落とされる方式

この3種類に分けることができます。

○○ペイのの支払方法

○○ペイには、1種類以上の支払方法を持っています。

『or』が付いているものについては、支払い方法を選択することができるタイプになります。

それではそれぞれの支払方法を見ていきましょう。

楽天ペイ クレジット払い(楽天キャッシュを使えば、事前チャージ)
LINE Pay 事前チャージ
PayPay 事前チャージ or クレジット払い
Origami Pay 銀行口座即時引き落とし or クレジット払い
メルペイ 事前チャージ(売り上げ利用)
d払い クレジット払い

このようになりました。

こうやって見ると、『クレジット払い』『事前チャージ』『銀行口座即時引き落とし』の順で多くなっていることが分かります。

皆さんは、どの支払い方法が自分に合っていますか?

自分に合っている支払い方法については、次の章で解説します。

スポンサードリンク

どの使い方が、一番良いのか?

支払い方法は、大きく分けて3つなので、

『クレジット払い』『事前チャージ』『銀行口座即時引き落とし』

この3つの中から選べば良いことになります。

ただ、「クレジットカードで使い過ぎが心配!」「お金を貯めるならやっぱり現金」と言う人には『事前チャージ』がおススメです。

お金の使い方をしっかり管理できる人は『クレジット払い』

お金の使い方をしっかり管理できない人は、『事前チャージ』『銀行口座即時引き落とし』

を使うと良いでしょう。

「どれだけお金を使っているのか?」見える化をすることで、節約意識も高まるという人もいるでしょうから。

本当は、『クレジット払い』でポイントを増やす方が、プラスアルファでポイントが貯まるので、おススメなんですけどね!

まとめ

自分にあった『○○Pay』の方法を見つけて、早く現金から脱出しましょう。

水道、電気などを極限まで節約するような、切り詰める節約生活なんて、無駄な努力です。

現金から脱出することこそ、お金に困らない生き方を身に付ける1番の方法です!

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している37歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!