キャッシュレス

【レビュー】メルペイは、売上金が無くても使えるなんて知りませんでした。

Pocket
LINEで送る

お疲れ様です、エフピーティーです。

色んなキャッシュレス決済を試していますが、「メルペイ」には挑戦していませんでした。

理由は、簡単。「売上金が無かったから!」

しかし、『クーポンのお得さ』や『還元率の高さ』目がくらんで、やってみたくなったのも事実。

色々調べていると、どうも「売上金が無くても使えるらしい!」ということが判明したので、使ってみたお話をしたいと思います。

スポンサードリンク

 

売上金が無くても、使えます。

メルペイの特徴をまとめると、以下のようになります。

支払い方法;iD払い、コード払い

入金方法;売上金、銀行からのチャージ、あと払い

還元率;50% または 70%(上限2000ポイント)

支払方法

【PayPay】や【LINE Pay】のキャッシュレス決済と比較すると、最も分かりにくいのが支払い方法です。

【iD支払い】と【コード支払い】の2つに分かれます。使える店舗もそれぞれ異なります。

<メルカリ ホームページより>

使える支払い方法と店舗に、それぞれバラツキがあることがより一層決済を難しくさせています。(ローソン・ミニストップは、両方可能だし、、、)

ただ、【iD払い】については、使える機種が限定されるので、使えるかどうか注意が必要です。(詳しくは、下の章『私の使用事例』で後述します)

入金方法

ここが、私が一番勘違いをしていた方法です。

売上金であれば、1円から1ポイントと言う形で、チャージができます。

銀行口座を登録すれば、最低1000円からチャージをすることができ、売上金が無くても使うことができるのです。

ただし、一番注意が必要なのが【あと払い】

【あと払い】については、売上金が無くても、口座を登録しなくても、すぐに使えます。

しかし7月以降は、手数料として300円が必要になるので節約するどころか、手数料負けしてしまいますから、使わないようにしましょう。

還元率

2つの支払方法のどちらを選択しても、50%が還元されます。

しかし、ある条件を満たすと70%還元にすることができます。

<メルカリ アプリより>

まとめると、2つの条件で70%還元になります。

条件①;iPhoneでは、機種がiPhone7以上、アンドロイドではおサイフケータイが使えるスマホで決済

条件②;セブンイレブン、ファミリーマートで使用する

この2つの条件を満たせば、70%の還元を受けることができるのです。

スポンサードリンク

私の使用事例

私の場合は、クーポンを使用して、メルペイで支払いをしました。(クーポンを使用して、他の支払方法もつかえますけが、これはしばらくすれば無くなると思います。)

<メルカリ アプリより>

ソフトクリームを食べたいがために、ローソンで買い物をしました。、本当に50%還元になるのか、他の商品も買って検証。

<メルカリ アプリより>

しっかりと、50%が還元されています。

この調子で使えれば、セブンイレブンやファミリーマートで70%還元という、さらにお得な使い方ができそうです。

まとめ

どんなキャッシュレスの支払方法も、使ってみないとよく分かりません。

「レジで上手く行かなくても、気にしない!」(できれば、空いている時間帯に行きましょう)(笑)

他にも使っていない、食わず嫌いの決済手段もまだまだあるので、今後も挑戦していきたいと思います。

メルペイが、これだけの高額還元を継続できるなら、今後もメインでの使用も考えられます。

6月末までメルペイの還元もあるので、二の足を踏んでいる方は是非お試しあれ!

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している37歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!