キャッシュレス

「富裕層ほどキャッシュレスを使う」の調査、見出しだけに騙されるな!

お疲れ様です、エフピーティーです。

お金に対する色んな記事を読んでいると、以下のような記事を見つけました。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16659847/

「高所得者の約80%がクレカや電子マネー 低所得者は約45%程度」という内容。

この記事を読んで、「そうだ、キャッスレスを始めよう!」と思った方、、、

そうではありません。

キャッシュレスだけではお金は貯まりませんよ~。しっかり、調査結果を見て内容を判断していきましょう。

スポンサードリンク

調査結果の内容。

調査の結果で、大切なのはこの1つ。

<『NTTコムリサーチ 個人年収500万円未満158人、個人年収1500万円以上153人から回答を得た。調査日は2018年12月11~13日。』より>

キャッシュレス決済に対して、

「メンドクサイ」「分からない」「無駄に使いそう」のような感想を持っている人に、お金について語る資格が、そもそもないのです。

1億円持っている人の1円、1000円持っている人の1円。

絶対的な価値は同じです。しかし価値で言えば、10万倍価値が違うのに、少ない人ほど1円をないがしろにしているのです。

スポンサードリンク

相関関係と因果関係

上の調査は、

「キャッシュレスを使えば、お金がぐんぐん貯まる!」という、単純な原因と結果ではありません。

「お金を貯めている人は、キャッシュレスを使っている」だけのことであって、相関があるだけなのです。

キャッシュレス決済だけで、お金がグングン貯まるというのであれば、苦労なんていりません。

私は、このような調査を見ると、下のように思っています。

原因と結果(因果関係) ⇒ こうすれば、こうなる。

相関 ⇒ そういう体質(意識が高い)

上の違いを分かっていないと、訳も分からずキャッシュレスを入れて、無駄に使ってしまいます。

つまりは、「1円の大切さを知って、お金を貯める体質を作る(意識が高い)」ことに尽きるのだと思っています。

まとめ

記事を読んで、

「そうだ、キャッシュレスを始めてお金持ちになろう!」では、意味がありません。

「そうだ、キャッシュレスでお金を貯めつつ、お金についてもっと知ろう」という体質づくり

をしなければ、お金は貯まりませんよ。

「1日1プッシュ」が、励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

ABOUT ME
エフピーティー
株式投資を勉強している39歳、男です。積み立て投資と子供たちへの投資教育を実践中!